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スタッドレスタイヤを買うときにノーマルタイヤからのサイズダウンする人(例えば...

jgt********さん

2011/3/2718:31:31

スタッドレスタイヤを買うときにノーマルタイヤからのサイズダウンする人(例えば、185/60R15から175/70R14)もいれば接地面積を増やす意味でサイズアップ(185/60R15から195/60R15)する人もいます。

雪道走行する際はどちらが安全でしょうか?
ちなみにWRCなどのラリーのレースでは写真をみると雪道では極端にタイヤサイズがダウンしています(テンパータイヤぐらい)

補足みなさんサイズは小さくするとおっしゃってますが、その根拠を詳しく教えていただけないですか?

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ang********さん

編集あり2011/3/2720:20:14

雪と氷ではグリップのメカニズムが違います

氷が多いモンテカルロではレース用かと思うような太いスリックタイヤにグルービングをいれ、スパイクピンを打ちます
いわゆる接地面積重視のセットです

雪が多いスウェディッシュラリーでは雪によく食い込むように細めのタイヤを使っています
これが接地面圧重視ですね

私たちはWRCのようにステージごとにタイヤを変えられませんから、極端に純正がオンロード重視で太い設定でなければ雪も氷も重視して、純正サイズが基本ですが、値段から1ランク下げてもいいですよ

私はサイズを小さくと言っているわけでなく、どうしても予算的にインチダウンしたければ、1インチくらいならたいして変わらないからどうぞ、という立場です。

自分的にはタイヤ幅をやや狭める代わりに外径をやや大きくするセッティングが日本の雪道には一番よかったですね。接地面積が縦長になり、それでいて最低地上高も稼げます。都市部にできるミラーバーン重視なら、もう少し剛性upのセットでもいいですが。

質問した人からのコメント

2011/3/28 19:33:01

降参 ありがとうございました。

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cjさん

2011/3/2809:15:58

タイヤ幅を広げても、雪道では必ずしも接地面積は増えません。


それは雪道では「わだち」や「凸凹」ができやすいからです。そうした路面では、仮に幅が195でも、実際に接地しているのは170ぶんだったりします。またタイヤ幅によって「接地形状」も変わってきます。たとえば195なら葉書を「横」にしたような形となり、175なら逆に「縦」形状に近くなります。横に広いと、一般に旋回性能は上がりますが、路面のμ(摩擦係数)が低く、不安定な雪道(ダートでも)では、わだちや凸凹に対してタイヤが抵抗となり、ステアリングがとられやすくなります。ドライの舗装路でも、足回りを変えず、きちんとアライメントもとらず、極端にインチアップをすると、同じようになります。

なので、サイズを落としたほうが、路面に影響されにくくなるわけです。

ただし、旋回時の滑り出し(リバースポイント)は早くなります。それでも細いほうが、滑り出しが相対的に「穏やか」なので、コントロールしやすいのです。また同種のスタッドレスの場合、細いほうが「価格」が安く、ドライの舗装路でも「燃費」がよいものです。総合的に判断すれば、純正より1サイズくらい落としたほうが「賢明」でしょう。さらにインチダウンしてホイール&タイヤの重量を軽くすれば、「乗り心地」がよくなる場合もあります。とくに足回りが固いスポーティカーでは、ターマックでも有効です。

ちなみに外径を大きくして、ロードクリアランス(最低地上高)を確保するという考え方もあるようですが、これは車両のロールが大きくなって、旋回時に安定しません。車重が軽く、全高の高い車(たとえば軽ワゴン)だと、旋回時に「転倒(横転)」しやすくなるので、注意しましょう。



ご参考までに。。。

cro********さん

2011/3/2720:20:49

私の場合は、サイズダウンしました
夏:225/45R18
冬:215/55R17
です
この程度であれば、あまり性能には関係ないって事
価格重視としました

蒼白さん

編集あり2011/3/2721:33:26

最近の純正サイズは奢ったサイズを履いてるのでサイズダウンでいいと思います

185/60R15は入手困難なサイズです
175/70R14の方が安いし店頭に並んでるから即購入出来るし
タイヤチェーンを巻く事を考えればサイズアップは無しですしね

雪道だと轍や凸凹に凍結した道路も有りますから偏平率を上げた方が乗り心地が良くなります

それと、WRCのスノータイヤはスパイクですよ
狭い接地面積に沢山のスパイクピンを挿す事で圧力を集中させているんです

ところで…
185/60R15を例に出すとは
もしかして質問者様はスイフト乗りですか?

【補足】
値段です

先にも書きましたが純正サイズは太いです
車両重量やエンジン出力と比べるとオーバースペックです
最初から履いているタイヤなので選べませんが、スタッドレスなら自分で選べます
正直言ってタイヤの厳密な性能までは分かりませんが、このくらいなら丁度いいだろうというサイズを選びます

前に乗っていた車は
純正165/65R13
スタッドレス155/70R13

サイズダウンしても全く問題は有りませんでした

sup********さん

2011/3/2718:58:11

センターグルーブでレール効果を狙っているスタッドレスタイヤの場合はサイズを小さくして確実な食いつきを期待する(ただ、このタイプのスタッドレスは今は少数派)
面でグリップを稼ぐタイプは夏タイヤと同程度のサイズ されど、わざわざ大きなタイヤを履くヒトは「〇力」ですかね?

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