ここから本文です

ウサギがアルファルファを食べません。

アバター

ID非公開さん

2011/3/2720:05:17

ウサギがアルファルファを食べません。

こんばんは。
お世話になっていますm(_ _)m

知人から譲り受けた生後1か月のライオンラビットを飼っています。

餌は、フードとチモシー、アルファルファをたっぷりと入れていますが
アルファルファを食べていないみたいです。
(フードとチモシーはたくさん食べて、水もよく飲んでいます。)

アルファルファは、食べなくても大丈夫なのでしょうか?

あと、部屋の中での散歩は1週間後からでいいのでしょうか?

質問が多くてすいませんm(_ _)m

補足でも、仔ウサギの頃はアルファルファもあげた方がいいって
飼育本に書いてあるんですが・・・
あげてはいけないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyn********さん

2011/3/2720:46:11

何か、、、初心者を惑わす様々な書き込みがあって、さぞ混乱されていることと思います。

特定の一人のお医者さんが言っていたと、聞いた人からの情報と、たくさんの人の手を経て出版された本のどちらを信じるかは、あなたの責任で決めてください。私は本を信じます。

一般に、どの本を見ても、こうさぎの頃は、アルファルファが最適と書いてあります。私もそうしました。

ただ、チモシーを食べているなら、栄養不足分は、ペレットで補えば良いので、ペレットを食べていれば大丈夫です。
試しに、別の会社のアルファルファも与えてみて下さい。食べるかも知れません。

散歩は1週間後からでいいです。

※ ちなみに、チモシーの方が栄養は少ないです。アフファルファの方が栄養が豊富です。

アバター

質問した人からのコメント

2011/3/30 14:10:31

感謝 lynxmogさん、いつも丁寧な回答ありがとうございます
ペットショップで違うメーカーの物を購入してあげてみた所
おっしゃる通り、もりもり食べてくれました!

その他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/3/2900:47:09

はじめまして☆
家は3羽うさぎを飼っていますが、生後6ヶ月まではアルファルファのみでおやつ程度にチモシーを与えていました。7ヶ月以降は逆にチモシーのみで2週間に1度程度でアルファルファの固形キューブを与えています。
が…病気知らずのうさ達です☆(1羽は心臓病ですが…o(^-^)o)

他の方も言われていますが…アルファルフアにはチモシーにはない栄養がありますので食べるようなら他のメーカーのものも与えてみた方がいいのかな?と思います。

家が使っている固形キューブはとても固く独特の臭いもなく、かじって遊ぶように食べています☆
しかし…家の使っているのは主食として与えるタイプではなくおやつ感覚の物なので…もしアルファルファも食べてもらいたいと思うならそういったものもありますので徐々に慣れてもらうのもアリかな?と思います☆

a_c********さん

2011/3/2810:11:27

子うさぎに アルファルファを食べさせても病気にならないので、心配しないで下さいね(^-^)v

うちの子も、アルファルファをあげていません。
いろいろ試してみましたが 食べなかったので、動物病院とペットショップの方に相談しました。
アルファルファを好んで食べる子は、成長期を過ぎると チモシーを食べなくなる子もいるので、アルファルファを食べなくても、チモシーをよく食べて ペレットを食べていれば大丈夫!とのことでした。
成長期用のペレットには、アルファルファも含まれていますので…。

あまり、気にしすぎないように…。

本を読んで 勉強していらっしゃるようなので、うさぎさんを大切になさっているのですね!

お互い、楽しいうさライフを送りましょうね(^-^)

mom********さん

2011/3/2801:32:05

こんばんわ~
うちの子も、小さいころからアルファルファ食べませんでした。
クローバーも豆科なので全然口にしてくれません。
牧草はチモシーひと筋!でも、4歳と6か月になりますが元気に育ってます。

参ったのは、生後6か月頃、フードまで拒否したので
好きな野菜と混ぜたり、バナナにぐちゃぐちゃと混ぜて何とか食べてもらい、
だんだんバナナを減らして、普通にフードを食べるようになってくれました。
(あまり甘いものも食べすぎると太ってよくないんですが)

部屋のお散歩は、うさぎさんによって
早くしたがる子と、なかなかしたがらない子がいますので
マイペースで見守ってあげて下さい。

usa********さん

2011/3/2800:54:39

アルファファは豆科の植物で高タンパク高カロリーです。小さいうさぎは身体を作る為にたくさんのカロリーが必要です。チモシーはイネ科の植物で繊維が豊富、カロリーは控えめです。どちらにしても食べないと意味がありません。メーカー事に味が違うと言われています。牧草もいろいろ種類がありますのでお試し下さい。

lov********さん

編集あり2011/3/2720:15:09

アルファーファは,腎臓の病気になりやすくなりますので、1番刈りチモシーをいっぱいあげてください。
病院の先生が、絶対あげないで、くださいって言っているので、やめたください。本とか、あてになりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる