ここから本文です

来月腎臓提供するのですが、身体障害者になるのでしょうか?なりましたら、何かの...

jk3imrさん

2011/3/2720:07:25

来月腎臓提供するのですが、身体障害者になるのでしょうか?なりましたら、何かの割引などありますか、ありましたら具体的に教えてください。

補足腎臓提供ですが 右側左側と同じ力らしく、どちらを提供するか、先生も迷っておられます。提供後 はどのようになるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

open_mindexさん

編集あり2011/3/2721:32:03

手帳交付事務経験者から。
腎臓がひとつだけで身体障害の認定ができるわけではありません。検査数値の基準があります。
腎臓移植を受けた方は、抗免疫療法を必要とする期間はじん臓機能障害1級と認定されます。

【補足への回答】
手帳交付事務、審査はしていましたが、医療的な部分はあなたや提供される方が受けたインフォームドコンセント以上の助言はできません。
60年以上の移植の歴史がありますが、正常な腎機能であれば片方の腎臓でも充分機能を維持できると言うことです。
無理な生活をせず、栄養バランスに気をつけ、適度な運動をして・・・ってそれは誰にでも大切なことですね。

どちらにするかは、年齢や機能を総合的に判断するわけなので、医者でなくては判断できないことです。

どちらの方にとっても良い結果がでることを望みます。

質問した人からのコメント

2011/3/27 21:54:09

ありがとうございました。4月に神戸医大でします。良い結果であるように 私自身祈っています。本当にありがとうございました。

「腎臓 提供」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。