ここから本文です

大学選びで迷っています。何を基準に選べば…?

fuw********さん

2011/3/2800:43:02

大学選びで迷っています。何を基準に選べば…?

わたしは新高3で、そろそろ進学先を決めたいと思っていますが
今のところ、2つの大学で迷っています。

A大学は今のところの第一志望です。
1度オープンキャンパスに行ってきましたが、
設備や授業内容がとても魅力的で自分に合ってると思いました。
学びたいことを徹底的・専門的に学べるといった印象だったので
既に学びたいことが明確なわたしからしてみれば近道かなあ、と思いました。
わたしの勉強したい学問分野の中では結構有名な大学なのですが
一般世間から見れば知名度はなく、偏差値もちょっと低いです。
また、両親は賛成していますが、設備が良いだけに学費は高めです。
就職はその分野内であれば有利だろうと思いました。(就職先等を見る限り)

B大学は最近気になりだした大学です。
資料等でしか見てないのでその程度の知識しかありませんが
学校周辺の環境が良く、一般的にそこそこ知名度・ブランドのある学校です。
設備もA大学ほどではないですが、良い印象ではありました。
偏差値は自分にちょうどいいと感じました。
A大学は学びたいことを徹底的に学ぶのに対し
B大学はその分野を広い視野で見てその辺も学ぶ、といった形です。
そのため、仮にその分野に就職しなくても一般企業に就職しやすいです。
ですが先ほども言ったように、学びたいことが明確なわたしにとっては
ちょっと遠回り+見た限り苦手な教科が多いのでちょっと躊躇っています。
全体的に見て「この講義を受けたい!」と思ったものは少なかったです。
一応、今度オープンキャンパスに行ってみようと思ってます。

長くなってしまってすみません。
A大学の施設・授業内容を重視するか、
B大学の偏差値、知名度を重視するかで悩んでいます。
みなさんならどちらを重視して大学を選びますか?
意見を聞かせてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2011/3/2801:26:17

私は授業内容重視して大学入学した人間です。体も弱く今みたいに私立大学でセンター利用入試なんてほとんどない時代です。就職優先主義の知恵袋の皆さんは知名度高く優秀な大学へ行けと言いますが、私は自分が学べる勉強で学んだほうが四年もあるし時間を無駄にしないと思います。そして大学にはどんな低い大学でも異常に勉強熱心でできる人はいます。そういう人と仲良くなるかどうかも質問者様次第です。特に女子ですし正直どこの私立も就職厳しいのではないかと思います。
質問者様が自分に合うレベルが東京大学早稲田慶應ならわかりますがその他の大学なら自分の勉強重視で良いと思います。
何故私がこんなこというのか。
私は30代で私の時代も不況で私自身は低レベル大学卒業ですが、最初、小さな企業に新卒入社したのですが、私以外女子全員MARCH上位レベル大学卒業だったからです。ちなみに同期全員容姿端麗、利発、はきはき明るく体育も抜群です。 大手企業、中流企業全部落とされたそうです。真面目でサークルも活躍するし明るいし顔も綺麗だしもったいないと思いました。そんな小さな企業でも難関くぐり抜け7人の採用枠に入れました。
大学名でどうこうの時代は終わったと考えて良いでしょう。
行きたい学部学科で選べば良いのです。
私は低レベル大学卒業ですがその後転職して正社員で一部上場一流企業に総合職で実力で入社出来ました。同期は東京大学理系九州大学理系早稲田くらいしかいませんでした。大学名は関係ないと私はだから大きな声で言えるわけです。面接官はただの馬鹿じゃないです。人を見抜くプロです。低レベル大学であっても人間的実力があれば受かります。エントリーシートや筆記、面接と短い時間で採用すべきか選ぶプロです。だから私が大学名は関係ないよと強く言ってるのです。

質問した人からのコメント

2011/4/3 13:12:13

とても説得力がありました。
もう1度志望校よく調べてみますが参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hce********さん

2011/3/2807:08:55

その大学について、見きれない程資料を集めて、飽きる程資料を見つめて、飽きる程その大学に足を運び大学生の様子等を見て感じ、眠れない程悩みなさい、不安になるほどその学校の悪い点をみつけなさい、ワクワクする程その学校のいい点をみつけなさい。そうして選んだ学校ならだいたいはやり抜くことができる。

icp********さん

2011/3/2800:49:00

東大がいいか、それとも堅実で自分を立ててくれる大学がいいかの違いです
偏差値、知名度を重視しても、大学に入って貴方がそこで力を培わなければ意味がありません
東大生で成功しなかったやつがいないなんて事はないのですから、
そう考えるとAをお勧めします
貴方が勉強しやすく、かつ意欲が出そうな所を選ぶのが一番なのです

最終的に決めるのは貴方ですが、
貴方がどちらを選んだとしても、頑張って良い人生が送れるようになれることを祈ります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる