ここから本文です

1ベクレルは何シーベルトですか? 詳しい方すみませんがお願いします。

ham********さん

2011/3/2811:09:57

1ベクレルは何シーベルトですか?

詳しい方すみませんがお願いします。

閲覧数:
11,370
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2011/3/2811:20:01

ベクレルをシーベルトに変換するためには、放射性物質ごとに換算式の係数が変わってきます。

例えば、放射性ヨウ素131を経口摂取の場合、1ベクレルの2.2×10^(-8)倍がシーベルトになります。

つまり、1ベクレルは放射性ヨウ素131の場合、0.000000022シーベルト=0.000022ミリシーベルト=0.022マイクロシーベルトとなります。

こちらのHPに換算表がありますので参考にどうぞ
http://www.remnet.jp/lecture/b05_01/4_1.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「1ベクレルは何シーベルト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/3/2811:29:11

同じ1ベクレルでも、その放射線源が、どの核種かによって、変わります。

ヨウ素131とかセシウム137とかが報道でよく目にしますが、
ヨウ素131の1ベクレルとセシウム137の1ベクレルでは、同じシーベルトにはなりません。

なので単に1ベクレルは何シーベルトかと聞かれても答えられないことになります。

sun********さん

2011/3/2811:19:16

簡単に換算できません。放射性物質・放射線の種類及びその物質から自分の距離が関係します。例えば、ベクレルは暖房器具の熱源での温度で、シーベルトは体感温度です。焚き火かストーブはエアコンかによってと距離によって体感温度はかわります。