ここから本文です

古いパソコンで何とかインターネットを使いたいです。

kaw********さん

2011/3/2811:40:24

古いパソコンで何とかインターネットを使いたいです。

実家からもらったパソコンでインターネット接続をしようと思い、光ケーブルの工事をしました。
無線ルータも購入し、早速LANケーブルでつなごうと思ったのですが、困ったことにパソコンが古すぎてLANケーブルが差し込めませんでした。
電話線だと思うのですが…

某家電製品店で相談したところ、パソコンに無線のやつが内蔵されていれば使えなくはないですが…との事で、実家から送られてきた無線LANの子機を使ってみたのですが、上手くいきません。

IPアドレスやパスワード等も、説明書がなく分かりません(>_<)

パソコンを新しく買った方が手っ取り早いのは分かるのですが、折角もらったものだし、パソコンを買うお金がないので、出来れば今あるものを使いたいです。

何か良い方法はないでしょうか?


パソコン…SONY VAIO PCG-XR9Z/K(OS:Windows2000 Professional )
無線ルータ…ロジテックLAN-W300N/R
無線LAN子機…バッファロー WLI-PCM-L11

ブロードバンドはBIGLOBEで、フレッツ光ネクストを引いております。

スペックがバラバラすぎて無理なような気もしてるのですが…よろしくお願い致します。

閲覧数:
353
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

編集あり2011/3/2812:25:21

出費無しでというのは無理だと思いますが、
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpc-cb-clx/ 有線の場合
http://corega.jp/prod/wlcb300gns/ 無線の場合
こういったPCカードの増設を行えば、1500円くらいの出費で済むのではないかと思います。

訂正:
と思ったら、無線LAN子機って無線LANカードのことだったんですね。
それなら、追加購入の必要はないですね。

そのパソコン以外に、いまご使用のパソコンがあるならば
http://192.168.2.1/
にアクセスして、
ユーザー名: admin
パスワード: admin
で、ルータにログインしてパスワードなどの設定ができると思います。

他にパソコンが無い場合は、ルータ付属の「かんたんセットアップツール」を試して、それでも駄目なら有線LANのPCカードを追加購入だと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/28 23:52:41

成功 trapinmind様の手順通りで上手くいきました。
ありがとうございました(≧∇≦)

3名の皆様素早いご回答、本当に本っ当にありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2011/3/2811:48:54

スペックを確認してみましたが、ちょっと難しいです。
使えるようにするために買い足すものの費用で、安いネットブックなら買えるような気がします。。。

tan********さん

2011/3/2811:48:37

いちおう仕様上はいけるとおもう

PCにはPCカードスロットもついてるし、
子機WLI-PCM-L11は、Windows2000対応とあるし
あとは、メーカサイトからドライバダウンロードしてインストールし、正常に認識するかどうかがまず第一歩
認識さえすれば、あとは無線LANの設定だけです