ここから本文です

三方六とは・・・?

mak********さん

2011/3/2814:23:04

三方六とは・・・?

ウィキペディアなどで「三方六寸に切られた薪」という表現が使われているのですが、具体的にどのようにすれば、木材を
三方が6寸(約18cm)の薪に切ることができるのでしょうか?想像がつきません。どなたか、お教え願いますか?

閲覧数:
4,144
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ob1********さん

2011/3/2911:03:52

私の知るところ、三方が六寸ではなく三方向に割ってさらに二つに割って六つのパーツに分けるという意味です。
近頃はあまり見かけませんが40cmや50cmもある太い丸太は半月型に割ることは困難です。しかし中心から手前に割れ目を入れ120度回転させて割れ目を入れさらに120度回して割ると、いとも簡単に三分割されます、つまり三方向に割るわけです、このままでは大きすぎるのでさらに二分割するとちょうど良い六つの薪が完成です。
これを知らない人は大きな薪を割るときにとても疲れます。白樺や楢は力ずくで何とかなりますが、楡の木などはお手上げです。
私も若いころよく薪を割りましたが、最初は何も知らずに薪を半分ずつ割って無駄な労力を使いましたが三方六という方法を教えてもらってからは、巨大な丸太でも簡単に割ることができます。
薪を割って積んであるのを見て60度の角度のパーツが並んでいたらベテランと思って良いです。これを知らないで薪を割っている人がいたら教えてあげましょう、とても感謝されます。昔の人の知恵はすごいですね。

質問した人からのコメント

2011/3/30 17:53:55

返信が遅くなりました。ありがとうございました。とても分かりやすい説明でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mr_********さん

編集あり2011/3/3011:08:03

小口が1辺18センチの3角形と言うことの様です。薪は切るではなく割るです。
直径36センチの丸太を半分の半分に割った大きさです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる