ここから本文です

よく、転職時に職歴詐称しても、入社時の社会保険加入時に必ずそれはバレると聞き...

ki7********さん

2011/3/2814:27:07

よく、転職時に職歴詐称しても、入社時の社会保険加入時に必ずそれはバレると聞きますが、私は先日、その真偽を確認すべく、 ハローワークと日本年金機構(旧:社会保険庁)に直接その旨を質問してみたら、双方とも「個人情報なので例え、採用した企業が過去の社会保険加入履歴などを聞いてきても一切何もお答えしておりませんので、企業側には何も解らないです」との回答でした。…つまり、職歴詐称は、本人が入社した会社にボロを出さない限り、成功するものなのでしょうか?…失業中の友人が、とてもその事で悩んでいるものですから…。どうか、詳しい方、いらっしゃいましたら回答お願い致します。

閲覧数:
183,395
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2011/3/2815:14:10

手続きベースでお話をさせていただきます。

1.社会保険について

基礎年金番号がわかるなら、総務の人にその番号を伝えればOKです。年金手帳の提出等も必要ありません。
昔は、入社時に年金手帳を提出してもらい、年金手帳の「厚生年金保険の記録」というところに記入をしたりしていましたので、これまで勤めてきた会社がわかってしまうことも有りましたが、それは、まだ年金記録が役所でも手管理をされていた時代の話です。今現在はデータ化されて管理されていますので、一応、年金手帳上は記入欄として残ってはいますが手帳を提出する前提が既にないのですから、年金事務所や会社に見られることも、記入されることもないと考えてよいです。

懸念されるのは、年金手帳を紛失しており基礎年金番号が不明なため再交付をしてもらう場合です。
この手続きは会社に属している場合は、会社経由で行うことになりますので、その場合は、一番初めに社会保険に加入した会社名や住所、直前に社会保険に加入していた会社名や住所が必要になりますので、もしバレるとすればその段階だと思います。

また、お聞きになられたとおり、年金記録は個人情報ですから、会社の人が特定の個人の年金記録を閲覧することはできませんので、そこからわかってしまうことはありえません。

2.雇用保険について

こちらも、雇用保険被保険者番号というのがわかれば、それの番号を総務に伝えればOKです。
ただし、番号がわかるものがない場合は、雇用保険取得手続きの書類に直近2年の職歴を書くことになっていますので、わかってしまうとしたらそこからです。

社会保険同様、会社の人が特定の個人の職歴を照会することはできませんし、職安の担当者が聞かれたからといってばらしてしまったら、懲戒モノです。

どの程度の詐称かはしりませんが、会社によっては懲戒規定の項目にしているところも有ります。
よく考えて就職活動をしてください。

質問した人からのコメント

2011/4/3 10:20:12

感謝 御回答下さった3名の皆様、本人にありがとうございました。本当は皆様全員をBAにしたかったのですが、今回は一番最初に詳細な説明を付けて御回答下さったcandytuft_bouquet様をBAとさせて頂きます。改めて、御回答下さった皆様、本当にありがとうございました!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(41,950件)

2019年度 新卒採用 (株)ハローワーク
  • (株)ハローワーク
  • 新卒採用 正社員
  • 時給780円〜
  • 岩手県奥州市
マイナビ2019
粕屋町*介護職(パート)*デイサービスセンターぬくもり...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
ハローワークでの祝い金申請できます!
  • 国際警備保障株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜26万円
  • 福岡県福岡市東区
tenichi
正看護師・准看護師(クリニック) ♪3月7日(月)14:0...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市中原区
医療WORKER
静岡【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県静岡市駿河区桃園町・その他の勤務地(4)
百年住宅株式会社
健康を支え、食卓を彩る新鮮野菜の工場生産スタッフ(生産...
  • 株式会社ハローワーク
  • 正社員
  • 時給780円〜950円
  • 岩手県奥州市・その他の勤務地(1)
doda
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
ハローワークでの交通誘導警備員
  • 株式会社 栄林
  • パート・アルバイト
  • 時給822円〜
  • 茨城県古河市東
求人ジャーナルネット
◆介護スタッフ(有料老人)/パート※【ベストな働き方を応...
  • SOMPOケア株式会社【中途採用】.
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 大阪府枚方市出口
カイゴジョブ
直方市*学童クラブ支援員(パート)【直方市学童保育支援...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給855円〜
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
福岡県高齢者福祉生活協同組合

もっと見る >>

「職歴 バレるのか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gem********さん

2011/3/2911:00:31

詐称を確認する目的で、ハローワークや年金機構に確認する人事担当なんていませんよ(笑)。
詐称の内容にもよるということです。
例えば、働いていないのに離職期間を働いていることにすれば、雇用保険履歴ですぐにわかります。
雇用保険被保険者証なんて必要ないです。
企業名を偽ったり、嘘の国家資格を申告したり、学歴も、貴方が考えるよりも比較的簡単にわかります。
ここまでは合法的な調査で分かります。

非合法的な調査を使えば、もっといろんなことがわかります。
例えば、自動車免許証の番号なんて簡単に入手できますし、郵便局に住所を通知していればその履歴なんかも入手は可能です。
自動車免許証の番号で、その人が「平日の午前中」に免許を更新していたことが分かれば、たかが免許を更新するために有給を取るような人間であるとか、そういうことまで考える人はいます。

疑わしい人間は最初から採用しないという手もありますが、ワザと採用して、さんざん働かせて懲戒免職にする会社もあるので、注意したほうが良いですよ。

was********さん

2011/3/2816:38:04

絶対ばれるよ
因みに職歴がさらに酷くなる