ここから本文です

PS2用のD端子ケーブルって地デジにつけても意味ありますか?あといくらで変えます...

デブさん

2011/3/2816:31:38

PS2用のD端子ケーブルって地デジにつけても意味ありますか?あといくらで変えますか?

補足TVの後ろにD4と書いてあったんですがD4端子を買えばいいんですか?

閲覧数:
374
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

イーノスさん

2011/3/2816:48:29

地デジにつける、っていわゆる地デジ対応テレビにつけても、って意味でしょうか?
もしテレビがD端子(D1~D4対応の入力端子)がついているのであれば、意味があると思います。
ないなら当然つなげないので意味ないです。
より具体的な回答は、テレビのメーカーや機種名をいれていただければしやすいと思いますよ。

一般的に映像信号の画質は、コンポジット(黄色いピン端子、PS2に標準でついてくるケーブル)<S端子<コンポーネント(赤、青、緑のピン端子)=D端子です。

D端子は俗にいうコンポーネント映像信号を一つの端子でつなげるように束ねた端子だと思っていただければ、まず間違いないでしょう。
ちなみにD端子は、映像信号以外にもアスペクト比(4:3や16:9)の信号のやりとりもできるように設計されています。

各映像信号の違いに関する難しい説明は省きますが、ご自宅のテレビにD端子があるのであれば、他の端子で繋いだ際の差は
よほどテレビ画面が小さいとかでないかぎり、肉眼で判断つくほど改善されるはずです。

なので、意味あるかないか、でいえば意味があります。
特に文字のニジミとかがかなりなくなるはずです。

PS2用のD端子ケーブルは、純正じゃないやつであれば1500円くらいからあるはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

war********さん

2011/3/2817:39:47

PS2と液晶テレビをD端子で繋いだら、コンポジット(黄色)で繋ぐよりはマシな画質になると思います。