ここから本文です

私は5月に結婚式を控えていて被災地宮城県に住んでいます。今回の地震で家は幸い津...

sao********さん

2011/3/2819:04:15

私は5月に結婚式を控えていて被災地宮城県に住んでいます。今回の地震で家は幸い津波被害がなかったので地震だけで住み家で生活できています。 水もやっとでるようになってきました。式に呼ぼうとしていた親戚友人も無事でした。ただ、沿岸部の方も居たので車や仕事を失った人達がいます。式も式場がダメで中止になるだろうと思っていたのですが予定通り行えると連絡が入りました。親達は式を行うか私達に任せると言っていますが、多分予定通り行うことを期待しています。私達はこんな時期に行うのは非常識ではないかと中止を考えています。
親達からは、こんなに凄い大震災があったのにみんな無事に顔を会わせられる、結婚式というおめでたい行事で被災した人を励ませられるような式にしてはどうか?などなどイロイロな意見を言われます。
とても楽しみにしていたので、やりたくない訳ではないんです。でも、こんな時に行っていいものか、呼ぼうとしていた人達は無事だったけれども、その知り合いが被災していたら。。。式に呼ばれる側も支度の準備がありますよね?今の物不足でお店がいつ通常通り開くか分からない状態で負担をかけてしまいそうで。などを考え出すときりがないのですが考えてしまいます。
結婚式はやっぱり中止か延期した方がいいでしょうか?予定通り行うとしたらどう行えば非常識にならないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hop********さん

2011/4/105:49:54

中止にするべきでしょう。

それも永遠に。

・昔ほど結婚しろという重圧がなくなった
・一人暮らしが便利で快適になった(結婚の「必要性」の低下)
・不況で収入の先行きが不透明
・離婚する人が非常に多く、結婚に良いイメージをもてない
・結婚のメリットは主観的なものばかりで、金のかかる「趣味」と変わりない
・公務員や資格職など、ごく一部の女性を除けば、ほとんどの妻は寄生虫
・父権失墜で父親をさげすむ風潮がはびこっている(CMなどマスコミでも)
・身近な既婚男性がケチケチしており、幸福に見えない
・結婚しても老後の問題は何ひとつ解決しない、逆に老後費用の不安が増える
・結婚しても親が4人に増えるだけで親の介護の問題は何も解決しない
・結婚すると親戚づきあいがわずらわしい 盆暮れ正月の貴重な休みが潰れる
といった理由からです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/2,323件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2011/4/503:01:31

私はkum0nosuさんのおっしゃる通りだと思います^^

kum********さん

編集あり2011/4/503:49:22

こういう震災時のイベントを自粛すべきかの質問を見ると、わかることがあります。

自粛すべきでない、こんな時こそ明るいニュースを、皆が元気づけられるはず!
と言うのは、必ず被災地から遠い方です。

被災地の方、知り合いを亡くした方は、必ずと言っていいほど、反対します。

でも、被災地の方が反対するのは、自粛という意味じゃないですよね。

心から祝えない、
また物理的に祝えない状況とわかってるから反対してます。

なので、申し訳ないですが、被災地外の方の意見は、あまり参考にしない方がいいと思います(ごめんなさい)
自粛するなの意見は多数ですが
それは被災地の方や、知り合いを亡くされた方は今知恵袋を見てないからだと思います

出席者に電話をし、開催を迷っているが、精神的に準備的にも来れるか(来たいか)聞いてみては?

被害がひどい所や、身内に不幸があったら、心情的にも、周囲の目でも、あまりお洒落してお出かけはできないのでは…?

女性だと髪のセットも必要だし
仕事を失った上でご祝儀を包んでもらうのも…

不謹慎・非常識とは思いません。
やるのは構いません。
明るい行事は良いでしょう。

でも、
今開催して、欠席者がでたり、皆が、何よりあなたが、心から祝えないなら、
せっかくのあなたの一生に一度の記念日が勿体ないのでは?

欠席者も残念でしょう。

延期して、落ち着いた頃に、全員揃って、思いっきり盛り上がって、皆が目一杯華やかにして、祝った方が楽しいのでは?

規模を小さく身内だけで、義援金を払って、普段着で、黙祷して…
そんな式で良いですか?

あなたが主役のはずの結婚式を、誰かを励ます目的でやっていいんですか?
第一声「おめでとう」と笑顔でいうべき場面なのに、
無事だった事を話しますか?地震被害の話題で埋めていいですか?心残りはないですか。

私は延期をすすめます。

jun********さん

2011/4/412:51:54

私も山形で5月に挙式・披露宴を予定していましたが、無期延期としました。
理由としては質問者さんと同じく、招待を予定していた方が被災しており、参加頂いても多々負担をかけてしまうと判断したからです。
また、自分自身が集中して式の段取りを組めなくなっている部分もありました。迷いの中で決行するよりも、時間を置いて、招待する方、披露宴の形など組みなおそうとも考えました。
また招待予定のあった方々に今回は見送ると伝えたところ、「んだよなー」という返事が多かったです。
しかしながら、未練がましいと思いつつ、今の自分達を前撮りという形で残しておく事にしました。
個人的な意見としては挙式・披露宴を執り行う2人が不安や後悔の少なくなるようにしたらいいと思います。

jij********さん

2011/4/412:40:19

ご結婚おめでとうございます。
一生に一度のイベント、複雑な思いでされるより、延期をされて、時がきたときに挙げた方がよろしいと思います。
私も同じ宮城県在住ですが、まだまだ震災前のような日常を考えることができません。被災者はそれぞれその日常を取り戻そうと努力はしていますが、おそらく皆さんが思っている以上に大変で時間が必要です。
心の底から祝いたい友達やご親戚の事を思うと、やはりもう少し待ってほしいと、願っているのが本音ではないでしょうか。
テレビなどで行われているような、被災地を元気づけようといろいろやっていますが、その行為はもちろん嬉しいし必要なとだと思いますが、正直電気も通ってない状況で、被災地に届かない事が多いです。そう言った世間との温度差が実際にあるのは、被災者である我々が一番分かっていると思います。

頑張ってください。

rik********さん

2011/4/407:26:11

こんな場で、こんな状況ではありますが、「おめでとうございます」 被災地の方々にお優しい気持ちを抱いておられていて、
ご自分がこんな言葉を向けられることさえ、なにかしら、小さな罪悪感をお持ちなのでしょうね。
でも、こんなときだからこそ、皆さんの言うように予定通り行われた方がいいと思います。「頑張って」「自粛します」という言葉は逆に被災者の方々を追い詰めるということもお聞きしました。
どなかかがおっしゃっていたように、募金活動をしたり、お言葉を発する場があるのでしたら、お見舞いの言葉を添えるのだけでも十分だと思います。招待された方のお身内に被災されたかたがいたらとのお心もわかります。でも欠席の申し出がないのでしたら、
逆に、気持ち的にこんな時だからこそ、幸せのおすそ分けをもらいにくるような気持ちでおられるのかもしれません。
携わる全ての方のことを考えて、ぜひ素敵なお式を挙げてください。
1意見として聞いていただければ幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる