ここから本文です

カードの不正利用に関して。すでに引き落とされてしまったお金は戻ってきますか?

sak********さん

2011/3/2821:48:25

カードの不正利用に関して。すでに引き落とされてしまったお金は戻ってきますか?

昨年、半年海外に行き、11月に戻ってきたのですが、日本にいるにもかかわらず、12月に海外からのキャッシングがありました。
カードは手元にあり、紛失もしていません。あまり使わないカードの為、最近通帳記帳して、引き落としがあった事がわかりました。カード会社からは60日より前のものは調査対象外と言われてしましました。明細がWEBであった為、請求書が家に届かず、発覚が遅れてしまったのですが、これはもう泣き寝入りするしかないのでしょうか?お金が戻ってくる方法があれば教えてください。このケースで12月に海外にいないということが証明できても駄目でしょうか?

補足追加ですが、明らかにキャッシングの利用額が多い場合、カード会社は電話で連絡してくる事はないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2011/3/2900:08:10

ん~、そうですね、結論から言いますと、残念ながら今回は
泣き寝入りして払い続けていくしかありません。
カード規定では、利用日から60日以内の調査対象内と
定められているからなんです。
何か月も前のことになってしまいますと、多分、調査に時間
がかかるだけの結果になってしまい、結論に達しないからだと
思われます。
明細がウェブって言うことであれば、世界中でネットでの利用
明細確認が出来るので、その確認をしていなかったって言う
ことに否があると判断されてしまいます。

補足部分についてですが、キャッシング利用限度額以内で
あれば、基本的に連絡はよこしてきません。
限度額が設定されている以上、利用者が自由に限度額
以内キャッシングが出来るようになっているからなんです。

12月に海外にいないって言うことの証明についてですが、
そうなりますと弁護士を立てての相談になってしまいます。
しかしながら、カード会社はカード発行時に利用約款も一緒
に同封されてきますし、その約款に「対象は60日以内」
って記載されていれば、非常に不利になってしまいます。
このケースの場合、自然にカード会社が勝つような雰囲気になります。

なんとか、そこまで泥沼化にならないよう、もう一度カード
会社に相談してみて、少しでもキャッシングの弁済額を
軽減してもらえるように話してみてはいかがでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7********さん

編集あり2011/3/2823:07:25

12月なら不正利用されていたとしても、すでに不正利用の対象外ですね。可能性としては11月までにスキミングされて作られた不正カードのキャッシングでしょうか。

>明細がWEBであった為、請求書が家に届かず

それはあなたが望んだことですし、どこでも明細書を見ることができるので理由になりません。12月に海外にいなくてもカードだけ残して、後日カードを回収する「可能性」もありますから、無駄でしょう。

チェックミスを悔やんでください。そして明細書の確認は毎月行いましょう。本当は毎週ぐらいのペースで行って発見後ただちに連絡すると対応が違うと思います(それだけ細かくチェックしていることがわかりますからね)。

海外旅行後は一月ぐらい小まめにチェックした方がいいです。これがクレジットカード不正利用を防ぐ会員側の最大の方法だと思ってます。

カード会社は利用モニタをしていて、普段の利用と明らかに異なる場合止める場合もありますが、キャッシングって通常普段使わないから止めないでしょう。三井住友カードのように海外キャッシング枠を設定して、新規契約では低く抑えているところもありますが、一般的ではないです。
逆に、利用可能枠があるのになぜ止める!と怒る人もいますから、この辺の不正利用防止のさじ加減は難しいです。

私は一枚のカードを除いて、キャッシング枠は0にしています。キャッシングいらないし、不正利用されても困りますから。これも自衛策ですね。

kaw********さん

編集あり2011/3/2823:07:17

カード会社毎の対応となりますのでカード会社がダメと言うならダメでしょう。

警察に被害届を出すともしかして動いてくれるかもしれませんが。

補足
海外渡航歴が無い人(海外仕様歴の無い人)だと有るかもしれませんが、普通は無いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる