ここから本文です

磁場の問題です。

wer********さん

2011/3/2822:14:13

磁場の問題です。

磁場の問題です。

鉛直下向きに磁場がある状態で、導線で鉛直につるした導体棒に電流を流したら、導体棒に作用する重力の大きさが磁場から受ける力のX倍になり鉛直下向きから30°のところで止まった。
A√3

なぜ重力の大きさが増えるのかがわかりません。持ち上がったということは、重力の大きさが小さくなったということではないのですか?
解説お願いします。

補足これを求めるための公式などはあるのでしょうか?
電気関係は履修していないのでさっぱりです?

磁場,重力,導体棒,下向き,導線,導体,つりあい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2011/3/2823:01:31

>導体棒に作用する重力の大きさが磁場から受ける力のX倍になり

あまり良い言い方ではないのかも知れませんが、ここで言っているのは重力の大きさが変化したということではなく、単に結果として重力の大きさが磁場の及ぼす力のX倍となった、言い換えれば磁場の及ぼす力は重力の大きさの1/Xであるということでしょう。
====
>これを求めるための公式などはあるのでしょうか?
電気関係は履修していないのでさっぱりです?

この問題で必要な電気関係の知識は磁場がある所で電流が流れると電流の向きから磁場の向きに右ネジを廻したときに進む向きの力を受けるということだけで、今の場合にはこのことから磁場による力は水平で丁度図で導体が振れた方向になります。
これから先は普通の力学の問題で、水平方向の力で引っ張られて30度傾くということはその力は力のつりあいから重力のtan30倍である、即ち重力は磁場による力の1/tan30倍で√3倍となります。

質問した人からのコメント

2011/3/29 08:28:14

わかりました。
丁寧な解説ありがとうございました。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる