ここから本文です

風の谷のナウシカのあるシーンについて ナウシカがラステルを助けようと洋服を...

gjb********さん

2011/3/2822:23:33

風の谷のナウシカのあるシーンについて

ナウシカがラステルを助けようと洋服を脱がせようとした後、目を伏せてまた洋服を着せますよね? あれは何か意味があるのでしょうか?

あと、ラステルたちが墜落したときに傷ついた虫がいましたよね。ナウシカが虫笛で傷ついた虫を森に帰したときオウムが森のところにたたずんでいましたが、あれも何か意味があるのでしょうか?

映画をみていたとき気になった素朴な疑問です。気になったので教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2011/3/2822:36:56

ナウシカがラステルの服を脱がしたのは、容体を確認するためです。
帝国の飛行機は腐海の森に降りて虫を殺し、あの虫たちの反撃にあいました。ラステルは(墜落寸前にナウシカが見た格好では)腐海の森の毒胞子(虫たちの体にもたくさんくっついてます)を吸わないためのマスクをしていなかったため、肺が腐って死んでしまったのです(5分で肺が腐るというナウシカの台詞があります)。ナウシカはそれに気づいて服を脱がしたわけですが、もう手遅れだったため再び服を着せたのです。

オウムについては定かではありませんが、映画の流れからすると、オウムはナウシカを試していたのではないでしょうか。大きく言えば、自然が人間の心を試したのです。ナウシカの中にある人間の優しい心を見て、オウムは去って行ったのではないでしょうか。あくまで推測ですが。

質問した人からのコメント

2011/4/4 00:38:05

みなさん、ご丁寧な回答ありがとうございました。
最初に答えて下さった方を選ばせていただきました。
本当にありがとうございました!

「ナウシカ ラステル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nlt********さん

2011/3/3003:14:28

ラステルが登場するシーンについて
ラステルの洋服のボタンを外したのは彼女を助けようとしたからでしょう。しかしいざ彼女の腹部から胸部をみると、もう手の施しようのないほどの深手だったのでしょう。瘴気を吸ったことによって肺が腐ったというより、墜落の衝撃で致命傷を負ったのだろうと思います。もう彼女を救うことができないとわかったナウシカは、腹部から胸部を露出させたままでは彼女を辱めることになるので、ボタンをしめて丁重に葬ってから去ったということでしょう。
王蟲が登場するシーンについて
原作漫画では王蟲の言葉で「ミンナシンデシマッタ」とかかれ、それに対するナウシカの発言(心の中)として「王蟲おまえ 泣いている」とあります。ナウシカによる王蟲の行動の分析によれば、王蟲は憎しみに駆り立てられて殺してから死を悲しんで泣くということで、それは映画では父を殺されて逆上し、トルメキア兵に攻撃するナウシカ、漫画ではラステルの墓を暴いて辱めたトルメキアの兵士を殺してしまうナウシカ自身と重なる部分も大きいと思います。
もしこの意見に対して異論や説明不足でわからない点があれば回答リクエストしてください。

cha********さん

2011/3/2822:41:47

腐海の毒は、呼吸から体内に取り込まれます。
その為にまず、肺がやられるのだと思います。
ナウシカが、胸を見たときに、その異常に気が
付き、助けられないことを悟ったんでしょう。

ナウシカは、小さい頃に王蟲の子供を飼おうと
していましたね。あの王蟲だったのかも知れませんね。
蟲笛の音を聴いて見にきたのかな。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる