ここから本文です

いままでに、肺癌で死んだ人たちは、プルトニウムの超微粒子を吸い込んだ人たちで...

ver********さん

2011/3/2903:02:15

いままでに、肺癌で死んだ人たちは、プルトニウムの超微粒子を吸い込んだ人たちではなかったでしょうか?

それは、それは、確率的には低いと思いますが、その確率で肺がんになってしまったと考えられませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2011/4/112:33:53

まず、プルトニウムが肺癌などを引き起こすには
それを人が吸い込んでから、20~30年かかるとされています。
ですから、今回の日本における原発事故が原因の肺癌は
生じるとしても現在はまだ発症せず、もっと将来のことになります。

次に、以前米露中などの核保有国が行った核実験で生じた
プルトニウムや、チェルノブイリ原発事故で漏れ出たプルトニウムが
最近の肺癌を引き起こしている可能性がありますが、プルトニウムは
結構重い物質ですから、あまり遠くまで飛散しないとされています。
ですから、それらの核実験・事故によるプルトニウムは日本までは
届いていないと考えられ、日本の肺癌とあまり関連がないと言えます。
(ただし、もっと比重の軽い放射性物質は日本にも届いています)

最後に、一応喫煙カテに投稿されている質問ですから、喫煙との関連で
指摘しておくと、たとえプルトニウムによる肺癌発症があるとしても、
「タバコの喫煙習慣に高い肺癌発症リスクが伴う、肺癌の原因としてタバコの
喫煙習慣はブッチギリのトップである」という事実に何ら影響しません。

↑このことが非常に重要です。
喫煙者の中によくタバコ以外の原因(自動車排ガスなど)を挙げて、
「実はタバコはたいして肺癌の原因とはなっていない」などと主張したがる
人がいますが、まったくナンセンスです。
何故なら、「タバコによる肺癌リスク」といったものは、「なるだけ同じような
環境にある喫煙者の集団と、非喫煙者の集団を見比べて、そこから得られる
両者の肺癌死亡率の差異を基に算出されているもの」だからです。

例えば、同じ地域に住み、収入や食生活などに大きなバラつきのない
喫煙者の集団と非喫煙者の集団を比較した結果が、「喫煙者の方が
非喫煙者に比べ圧倒的に肺癌になるリスクが高い」というものだってことですね。
それを考えれば、上述したように、たとえプルトニウムによる肺癌発症が
あるとしても、そのことは「タバコの喫煙習慣に高い肺癌リスクがある」という
事実には何ら影響しないことがわかるかと思います。

もし、「タバコによって肺癌になったと思われている人たちが、実はプルトニウムが
真の主たる原因だった、だからタバコはあまり肺癌の原因にならない」ということが
正しいとすれば、「プルトニウムは喫煙者・非喫煙者どちらの周りにもあるけれど、
何故かもっぱら喫煙者だけが吸い込んで、喫煙者ばかりが肺癌になる」などと
いう極めて無理のある話になりますよね。
もっと簡単に言えば、
「もし肺癌の主たる原因はタバコではなく、実はプルトニウムだ」とすれば、
「肺癌になる非喫煙者がもっと多く、喫煙者と同じ程度の確率の筈だ」という
ことです。
ところが、実際には「肺癌になるのは多くが喫煙者である」というのが事実です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「プルトニウム 肺がん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2011/4/221:42:59

いや 影響がでるのは何年か先でしょう
今 症状があるなら、アスベストの方でしょうね

sat********さん

2011/4/200:09:29

原発作業員などは良くあるらしいですよ。

u10********さん

2011/3/2916:03:32

癌は発生してから大きくなり転移したりするまで(発見できるサイズ)20~30年かかります。原発が原因でしょうか?

癌を風邪のように考えてました?

wri********さん

2011/3/2907:44:06

過去に落とされた原爆の影響で細胞になんらかの欠損を持ちながら自覚がなく、子孫を残して来たならば、細胞に欠損がある人間が増えると思わないか?

tib********さん

2011/3/2903:06:33

肺癌の第一の原因はタバコです。プルトニウムでないことは確かです。

そんなに気にするならプルトニウムと肺癌の罹患率との関係性について自分で調べたらどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる