ここから本文です

エクセルで関数の置き換えをすると「数式中に対応する括弧がない・・・・」と表示...

kaz********さん

2011/3/2912:37:08

エクセルで関数の置き換えをすると「数式中に対応する括弧がない・・・・」と表示されて置き換えが出来ません。

C1セルからC10セルに
=IF(B1="",1,2)
=IF(B2="",1,2)
=IF(B3="",1,2)




と、入力されています。これを
=IF(A1="",IF(B1="",1,2),3)
=IF(A1="",IF(B2="",1,2),3)
=IF(A1="",IF(B3="",1,2),3)
と変更したいのです。
編集メニューの置き換えを使って
「=IF」→「=IF(A1="",IF」
で置き換えて、次に
「2)」→「2),3)」
と置き換えればいけると思ったのですが、最初の置き換えをしようとすると「数式中に対応する括弧がない・・・」という表示が出てきてできません。
何か良い方法はないでしょうか。

閲覧数:
3,510
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xls********さん

編集あり2011/3/2913:03:17

kazu_nakaさん のやりたい「置換」の前に下記操作を挟んでください。

(以下の「置換」操作で一旦文字列にします)
C1:C10を選択
編集メニューの「置換」で
=

#=
に「すべて置換」


・数式内の「置換」操作


(以下の「置換」操作で数式に戻してやります)
#=

=
に「すべて置換」

≫違う一手
C1に、=IF($A$1="",IF(B1="",1,2),3)
C1を選択
選択枠の右下角の■(フィルハンドル)をダブルクリック

≫更に違う一手
C1:C10を選択
C1に、=IF($A$1="",IF(B1="",1,2),3)
Ctrl+Enter で確定

質問した人からのコメント

2011/4/1 05:39:02

数式を一度「文字列」にしてしまうわけですね。この方法を使えば離れているセルやセル間の対応がない場合でも使えますね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2011/3/2912:47:39

1回目の置換できちんと数式が成り立つだけの括弧が必要なのでこの方法では無理です。
ですのでC1を

=IF($A$1="",IF(B1="",1,2),3)

と変更し、下にコピーして下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

編集あり2011/3/2912:45:42

ここでは置換は使わずに、

=IF($A$1="",IF(B1="",1,2),3)
と1つだけセルを直して、
あとは、下方向へオートフィルします。

A1を絶対参照にしてありますので、コピーしてもA1の参照先は、ずれません。
B1は相対参照で入力してありますので、下へコピーすると、B2、B3と参照先がずれます。