ここから本文です

酒粕板の甘酒からさらにアルコールを飛ばして栄養だけを取る方法を教えてください...

akk********さん

2011/3/2913:34:25

酒粕板の甘酒からさらにアルコールを飛ばして栄養だけを取る方法を教えてください。私は下戸で酒粕を取りたいのですが酔ってしまいます

閲覧数:
30,647
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oza********さん

2011/3/2915:48:15

酒粕に残っているアルコールは度数が低いので、逆に除去が難しいですよね。。。
呼び水ならぬ呼びアルコールでの除去方法をお教えします。(甘酒作りでよく用いられる作戦です)

通常の日本酒で溶いて、沸騰させて燃焼除去する、これが一番確実です。沸騰したらライターで火をつけて下さい。これが燃え尽きればほぼアルコールは除去されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2011/3/2914:55:42

アルコールの沸点は80度以下だったと思いますから、
鍋で加熱・沸騰させれば十分のはず。 あとは燃やすことでしょうか。、
沸騰させながら、ライターの火を近づけてみたらどうですか。
火はつかないでしょ。
それでも気になるなら、長時間、 ぐつぐつやってみては?
それでも気になるなら、圧力鍋でぐつぐつやってみては?
( 110 ℃ か 120 ℃ くらいになるはず)
それでも気になるなら、酒粕を溶かす前にフライパンでカラカラに
なるまで炒ったらどうですか。味は知りませんよ ( 経験なし )。
それでも気になるなら、あなたの脳は、甘酒独特の香りをアルコールと誤認する
記憶着けができてるのでしょう。 酔っぱらうつもりで、飲むといいです。

私も甘酒大好きで、いつも簡単に作ります(ご参考まで)。
1人分の作り方:
マグカップに半分弱、板の酒粕をちぎって入れます。
砂糖小さじ2入れて、熱湯を半分くらい注ぎます。
ざっくり混ぜて、電子レンジ2分弱。
レンジの中をじっと見ていて、吹きこぼれそうになるので、
素早く止めます。 取り出して、ダマがなくなるまでよくかく拌します。
ひたひたまでお湯を足して出来上がり。 おろし生姜をたっぷり入れて、
ふうふうと飲みます。 生姜は必須です。 ないとダメ!

lon********さん

2011/3/2914:35:34

粕汁などの加熱時間を長くすればアルコール分は飛びます。
長時間加熱しても麹香は壊れないから風味豊かな粕汁が味わえますょ~。

酒粕だけを食べるなら、一晩水に漬けて柔らかくしたものをコトコト煮詰めればOKです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる