ここから本文です

派遣会社より自宅待機の指示が出された場合の給与について質問させていただきたい...

pum********さん

2011/3/3008:26:00

派遣会社より自宅待機の指示が出された場合の給与について質問させていただきたいのですが...

この度の震災で、派遣会社より自宅待機の指示が出されました。
派遣先である会社も、幸いなこ

とに建物や設備に被害はなく、就業するに当たっての通勤に関しても問題ありません。
ただ、電力の供給量の都合で、通常どおりに稼働できないということでした。

派遣会社に問い合わせたところ、協議中とのことでしたが、このような場合、給与はどうなるのでしょうか?

補足自宅待機に有給をあてられるか担当者に確認しましたが、それも協議中とのことでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anm********さん

編集あり2011/3/3114:58:54

同じく派遣社員です。

地震があった11日は15時までの時間給が出ました。。

14日に出社しましたが、バタバタしてるので即帰宅命令が出て、連絡あるまで自宅待機とのこと。

連絡があり、出勤日が未定なので、いつでも出社できるようにしといてくれ、とのことでしたが、結局昨日やっと出勤しましたが、状況説明で終わり、社員からの仕事が降りてこないために自席で待機。

そしてまた来月4日まで自宅待機になりました。

お給料は残念ながら出ませんとのこと。
定期を買わなければ良かったです。
自宅待機が決まっているのなら、ちょくちょく出勤させずに一気に発表してくれれば、払い戻しできたのにな、と悔やんでおります。
有給は消化可能ですよ。
私は短期なので有給がないので、欠勤です。

【追記】

今日派遣会社から電話があり、なんと自宅待機分の給料が支払われるということになりました!!

補償の為、通常の時給の6割しか出ませんが、しっかり支払われるそうです。

一緒に働く友人は派遣会社が違うので、給料支払われないということで承諾してしまったそうですが、私のとこの派遣会社の営業さんは根気強く掛け合ってくれましたよ~!!

法によっては出る見たいですので、望みを捨てないでくださいね!
担当営業さん次第です!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2011/3/3100:53:59

派遣会社で、10年近く、ごく最近まで人事管理課で社員勤務してました。
まずはあなた様と派遣会社で取り交わしている就業条件明示書を確認して下さい。(どんな派遣であろうと派遣元とスタッフが派遣前にかわす書類です)
天災などの項目があればその項目通りの保証支払いになります。
また有給消化は別の話です、派遣であろうが働いてる人の行使できる特権です。取りたいときに申請をする。ただ注意するのは派遣先が繁忙期などの理由で日程をずらす協議や却下できる権利を派遣会社は有してます。ただ今回の事例では確実に有給消化できます、では何故あなた様の有給は協議中と解答を先伸ばしするのか?と言うと普通は有給のお給料は派遣先から有給料金を頂けるわけではなく(優良企業では料金頂ける場合もある)派遣会社の支出になるのであまり有給消化させたくないというのが本音です。
震災であなた様の派遣会社で有給を利用したいという質問が殺到して大きな支出になることを阻止するため派遣先にお給料保証してもらえないか?などの協議をしているためです。
ただ、あなた様が働ける環境にあり、天災であれ派遣先の理由で働けない状態なので保証が当たり前です。そこで協議の際に重要なのが就業条件明示書に記載されてる項目です、契約派遣期間、天災などの項目有無、その他の急なトラブルの解決方法の記載有無。
派遣先、派遣会社がしっかりしている会社なら賃金保証か有給消化の解答がくるはずです。
スタッフ側が有給の仕組みなどを知らないのを巧みに利用し取らせないように言葉巧みに仕向けたりする場合もありますので有給に対して知識があるように思わせることも大事です。
どうゆう条件なのか不明確なので軽々しい発言はできないですが有給を利用するのはもったいないと思います。働ける状態なのに派遣先の都合ですから、もっと詳しい就業条件と派遣会社がどんな会社か教えてくれればアドバイスできると思います。協議のしかたによっては派遣会社と揉めて今後の仕事に支障きたす場合もあるのでご注意下さい。

gon********さん

2011/3/3011:08:45

派遣の場合は実働時間でお給料が決まるので自宅待機の場合はお給料がもらえないと思います。

今回は自然災害に起因することなので会社側の責任ではないため残念ながら何も請求できないと思います。

kar********さん

2011/3/3009:06:09

こんな時こそ有給休暇だろ

それを義援金に使え

sud********さん

編集あり2011/3/3014:37:50

一般論ですが……

会社と個別に特別な契約をしていなければ……

日給月給なら、例え会社の指示で自宅待機になっても、未就労の日については賃金は発生しないかと……

質問主さんの気持ちも事情もわかりますが、会社にとっても災害であって、会社の一方的な責任とは考えづらいと……

ただこれは、何の法律的根拠も知識も無い、私個人の憶測なので……

~補足~

見ました。

有給休暇があるのなら大丈夫!

私も以前労働基準局で聞きましたが、『有給休暇は、その前日までに申請すれば、特別な理由以外で事業主はこれを拒否することは出来ない』との事で……

特別な理由とは、あなたが出社しなければ、会社が倒産してしまうなど……

そしてその理由も、例え『パチンコ行く』だろうが『釣りに行く』だろうが、それを理由に拒否出来ないとも……

まっ、パチンコは極端な理由としても、今回のようなケースでは、有給休暇があるなら100%使えるはずですよ!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる