ここから本文です

「sinσ」(サインシグマ)って何の記号ですか? 数学の得意な方、どうか教えてくだ...

アバター

ID非公開さん

2005/9/317:50:55

「sinσ」(サインシグマ)って何の記号ですか?
数学の得意な方、どうか教えてください。

閲覧数:
585
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/212:05:54

sinという関数があります。
紙に以下のように直角三角形を書いてください。
直線を横に引き、それを底辺とします。
その右端から上向きにそこと直角に辺を伸ばし、適当なところで止めます。これを垂辺とします。
その上端から底辺の左端に直線を引いてください。これが斜辺になります。

さて、底辺の左側の角の大きさをσとします。
(別にxでもyでもaでも構いません)
直角三角形で、もう一つの角の大きさがσと定まれば、どの三角形でも形は同じですね。
つまり、大きさが違っても相似です。
それなら、直角三角形の各辺の比も、σが決まれば必ず同じ物になりますね。
ここまでよく考えてください。

sinは、σの位置から見て、直角三角形の垂辺と斜辺の比を取った物です。
sinσ=(垂辺)/(斜辺)
です。
相似の性質を利用すると、どの大きさの直角三角形でも、σの値が決まれば、この比の値は必ず一つに決まります。

他にも、
cosσ=(底辺)/(斜辺)
tanσ=(垂辺)/(底辺)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/9/320:41:39

三角比の記号です。

三角形で角度σが決まれば各辺の比が決まります。

どんな大きな三角形でもです。

Yahoo!知恵袋 特別企画