ここから本文です

熱帯魚を飼ってます。ブラックモーリーというのですが、目の片方が出目金のように...

アバター

ID非公開さん

2005/9/209:37:09

熱帯魚を飼ってます。ブラックモーリーというのですが、目の片方が出目金のように大きくなりました。
どんどん腫れあがってきましたが病気でしょうか?
テトラとか他にもいるので心配です。
どうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
582
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/217:09:08

ポップアイですね。治療はなかなか困難です。
まず隔離すること。そしてグリーンFゴールド顆粒かパラザンDなどで薬浴して下さい。
定期的な水替えをして菌が増えすぎないようにしましょう。

間違えました。グリーンFゴールドリキッドです。オキソリンサンが主成分の合成抗菌剤が効きます。病原菌は「エロモナス」です。尾腐れ・ヒレ腐れ・ポップアイ・マツカサ病等ほほとんどコイツの仕業です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/212:18:33

完全に目が飛び出てしまった場合は、治る見込みは無いと思います
カミソリなどでカットして薬浴(運が良ければ何とか助かるかもしれません)

定期的に水換えはしていますか?。

アバター

ID非公開さん

2005/9/210:37:10

ポップアイという病気だと思います。
今のところハッキリとした原因は、分からないようですが、細菌が眼球の裏に入り込んでガスが発生し、目が飛び出る。。。
これが有力ですね。
したがって、何の薬が効く・・・と言うのは分かりません。
とりあえず、エルバージュ等の殺菌効果のある薬で薬浴させると良いと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/9/210:12:16

今調べてみたんですが、「カナムナリス病」ではないでしょうか。ブラックモーリーなど卵胎生メダカが非常に感染しやすい細菌病で、1種類の餌しか与えない事によって起こる栄養不足が原因。患部は赤みを帯びているみたいです。感染した細菌は水中で繁殖し続けるため、病気完治後、水槽環境の総替えが必要だそうです。確信は持てないので病院に連れて行ってあげるのが一番よいと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/9/209:56:17

まず早めに隔離してあげてください。(感染するかどうかまだ不明だけれど手遅れにならないように)

その次に症状をよく観察して、病気かどうか、どんな病気か特定してください。色んなHPありますしそれと見比べて特定したり、他の方の意見も参考にしてください。
また症状がはっきりわかる場合にはより詳しくココへ書き込みをしてください。写真があれば最高!

まずココまでを最優先で行ってください。

滋賀県民より