ここから本文です

私は発達障害なのでしょうか?それともただの馬鹿なのでしょうか?

nbpxboさん

2011/3/3015:33:07

私は発達障害なのでしょうか?それともただの馬鹿なのでしょうか?

無職1年・家事手伝いの24歳・女です。

周囲の人に、相談できないので、投稿させて頂きました。

私が「もしかしたら発達障害?」と思ったのは、ジョブカードを作成するためにキャリアコンサルタントの人と面談した時でした。その人は私と話をしていた時、発達障害か口下手のどちらかではないかと指摘しました。最初は気にしてなかったのですが、どんなのか気になったので発達障害を調べたところアスペルガー症候群で当てはまってる所が出てきました。また、ウェブでの診断でも1回目は38点、2回目は43点と出ました。

実は指摘される前から自分が「変だ」と感じる時がありました。

・物事の興味や視野がとても狭い。興味を持ったもの以外は興味がない
・怒らせるつもりはなかったのに人を怒らせてしまう(失言も多かったです、前の職場ではそれが原因で辞めることになりました)
・自分で物事を決められない、予定を頭の中で組んでも他のことに興味がいってしまう
・就職活動をする中、面接でいつも緊張してしまう(初めて行く場所でも同じ)
・自分の言いたいことが上手く伝えられない、他の人からしたら「何言ってんだ」と思われてることもしばしばある
・人に説明したり、自己紹介するのが苦手。自分から話題を振るのも苦手。
・何か文章を書く時でも、文章をまとめるのが苦手
・物事に取り組む時何度も失敗してしまう
・音楽を聞く時やドラマを見ている時、感情移入ができない時がある
・人間関係が上手くいかず、いつも集団から浮いてしまう
・物覚えが悪い

他にもありますが、これらが自分が可笑しいと感じている理由です。
これらのことが意識しても治らず「自分は馬鹿」だと思ってました。

他にも、親や関わった人達からは、自分がない・頭は悪くないけどなんか劣ってる、とろい、頑固、言うこと聞かない
心配性、真面目、パニックになると慌てる、グレーゾーンがない、冗談が通じない、頭可笑しいなど言われました。

もし、発達障害だとしても親が素直に納得できるかなと思ってます。母に直接的ではないですが自分は可笑しいと言ったら「もしそうだとしても小中高の時、先生に何か言われている」「他にも可笑しい子はいる」と言い、父はアスペルガーについて少し調べた事があるそうです。でも本気で信じてないでしょう。

今は家族に正面切っても言えない、友人の付き合いもあまりない状態です。長文になりましたが、皆さんの意見が欲しいです。

補足誤解はして欲しくないのですが、本格的に発達障害を知る切欠になったキャリアコンサルトの人は精神科のある病院をいくつも回って、どんな医者がいるかも調べた人です。アスペルガーの人も担当した経験を持っていること、またその人から簡単にですが発達障害のことも話してくれました。

閲覧数:
21,731
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deen3091さん

2011/3/3100:10:49

アスペルガー症候群は広汎性発達障害の1つで、
知的障害や言語の遅滞がなく、こだわりが強い、というのが特徴です。

あなたが書かれている障害と思われる事象ですが、
私もほとんど当てはまります。
ですが、私は大学を出ていますし、臨時ですが教職に就いたこともあります。
話すことをメインとする仕事にも就いたことがあります。
電話応対、来客応対できます。
結婚もできました。
友達ももちろん少ないですけど、それなりに繋がっています。

なので、あなたがもしアスペルガーだとしたら、私もそうなってしまいます。。。
こだわりが強いところもありますけれど、それを言っていたら、
人間の個性なんて何もなくなってしまいますし・・・
好きなものは好き!って言えないのはおかしいですよ。
よくないこだわりもありますが、そういうものは道徳観や倫理観、一般常識に照らして
考えるものですし、そういうものがないのでしたら、
あなたはアスペルガーではないと思います。

もし、本当にアスペルガーなのかどうか調べたいのでしたら、
発達障害外来みたいなものがあるところで診てもらうとよいかもしれません。
普通の精神科でも性格や知能のテストをしてくれるところはあると思います。

キャリアコンサルタントの方も安易に言わなくても・・・と思います。
クライアントの不安をあおるだけです。
家族でもない人間が人の障害の有無について判断(推測を含む)することはよくないです。
こういうものは専門家に任せるべきです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tico33101001さん

2011/3/3100:56:03

ここでは医師免許を持っていても診断ができないので、
あなたが発達障害だとは診断ができません。

ウェブ診断はあくまでも簡易検査なので、診断基準にはなりません。
私は2回別の機関で調べた結果、ADHDという発達障害でした。
ウェブ診断より現場での診断のほうが、正確な情報が出るので、
受けたいのであれば、受けてみてもいいと思いますが…。

あなた自身、自分がどこがおかしいのか知っているから、
それをどう工夫すべきかを考えて行動してみてはいかがでしょう?

というのも、発達障害は親もしくは母子手帳がないと診断ができません。
もしいずれもない場合、発達障害ではないグレーゾーンと呼ばれます。

診断を受けたからと言って治療ができるわけではなく、
あとは自分で自分の障害を調べ、工夫して生きていくか、
自助会みたいなのを開催しているかどうかを調べて、
個人で行くとかシカ、今のところは方法がありません。

とりあえずあなたに贈る言葉は、
自分をよく知り自分と向き合う。
自分が苦手なことに遭遇しそうになったら、
深呼吸して冷静に対応したり、
他の人に助けてもらう、ことでしょうね。

2011/3/3016:42:44

発達障害は物事の興味や視野が狭いは、興味を持ったことは認識がしやすくてないことはほとんど認識できないからなるのです。認識がポイントです。あと音にすごい敏感です。ほかには特定の事に異常に記憶力があったりしますそれ以外は忘れっぽかったりします。かたい本が好きだったり、未来が非常に気になったりします。こだわりは本当に強いです。先天性の障害です。動作がワンテンポ遅れやすいです。基本他人に判断を仰ぎやすいです。かといって自分でせっせとやることもあります。初めて行った場所では、不安になります。文だけでは、無責任なので判断しかねますが、周りに信頼できる優しいかたがいるならば話してみていないなら精神科の先生に相談したら検査の手続きをしてくれるのでこれらをしてみてははどうですか?強制ではないです。

dtwsd700さん

編集あり2011/3/3117:02:04

御質問者さんが指摘された字面を拝見すると発達障害を疑わせるのですが、残念ながらここに記載されている情報だけで発達障害を判断することはできないでしょう。たとえば「物事の興味や視野がとても狭い。興味を持ったもの以外は興味がない」とありますが具体的にある事件があって物事の興味や視野がとても狭い。興味を持ったもの以外は興味がないと判断したというようにそれぞれに対して具体的な事例を見ることを通じて専門家が判断するものです。私を含めて素人が見ても判別つかないと思います。
次に発達障害であったとしても、ご質問主さんの年齢であれば何かできるというものはありません。発達障害であることを踏まえたうえでこれから先どう生きるのかを考えることになります。なお、現在の精神医学では発達障害は治療可能な病気ではなく治療できない障害です。
補足に対して、誤解をしないでほしいのですが、キャリアコンサルタント氏が精神科医と話をしたとしても所詮は発達障害に対して素人です。キャリアコンサルタント氏と発達障害を持つ私に何ら違いはないと思っています。ですから、専門とされている医師に検査をしてもらう必要があると思います。ただ、気づくきっかけとしては有効ですよね

erenoanoa811さん

2011/3/3015:41:40

自分にそっくりです。

不自然でも回りに合わせましょう。
社会で生きていきたいなら。

それが自分の結論

今では不自然な自分が自然になりました。

病気だとか障害だとか嘆けば周囲が同情してくれます。
ですが、それが心地悪いと感じるなら、周囲の人間を超える努力をしましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。