ここから本文です

ウォーターサーバーにお詳しい方教えてください! (業者や契会社関係の方は除き...

sor********さん

2011/3/3016:04:38

ウォーターサーバーにお詳しい方教えてください!
(業者や契会社関係の方は除きます)

新潟県に住んでいます。
今回の水道水騒ぎで、どこかのウォーターサーバーを契約することを検討しているのですが、
新潟でも契約できる会社を検索すると、
水道水を利用しているところだったり、
あまり名前の聞かないところで信頼度が不明だったり・・・・・・。
なかなかこれといったところが見つかりません。

おすすめがありましたら教えてください。

乳児がいるで、価格より安全性や信頼性を重視して決めようと思っています!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
862
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2011/3/3017:48:57

sora16sora16さんこんにちは。
まず、ウォーターサーバーの契約ですが、人から勧められたものを安易に選ばないことです。
どこのサーバーメーカーも注文が殺到していますので、サーバーが届くまでには時間がかかりそうです。
まずは水だけ発送されることをご承知下さい。

まず、乳児への天然水の影響についてですが、基本的には天然水で大丈夫です。
ただ、水の種類を選んで下さいね。
http://mamatame.com/qa
こちらのサイトのQAで詳しく書いてありますので一部抜粋します。
購入前に一読されることをお勧めいたします。
------------------------------------------------------
「赤ちゃんに天然水はいけない」と誤った認識の方がいらっしゃいますが、それは違います。
赤ちゃんの粉ミルクを作る際の水の成分について明治乳業のHPより抜粋します。
推奨値
pH 6~8
マグネシウム 30㎎/L 以下
ナトリウム 42㎎/L 以下
カルシウム 285㎎/L 以下
カリウム 367㎎/L 以下
すべての天然水が基準値を下回っていますから、安心してご利用ください。
どうしても気にされる方は、ワンウェイウォーター、オアシス天然水、コスモウォーターが販売している京都の水をご利用下さい。
軟水でミネラル(栄養分)も極力抑えられています。
------------------------------------------------------

またウォーターサーバーには2種類のボトルタイプがあります。
ガロンタイプとクラッシャブルボトルタイプです。

違いについて説明します。
まず、衛生面について懸念されているようですが、気にする程の違いはありません。
ガロンボトルも衛生面で十分クリアしています。
ただ、クラッシャブルボトルの方がより衛生的だな…というくらいです。
ガロンボトルだから不衛生というという認識は持たないで良いと思います。

一番のポイントとしましては、ガロンボトルはリターナブルだということです。
要は使い回しですね。
消毒殺菌して使いまわします。
神経質な方は気にされる方もいらっしゃいます。
sora16sora16さんは気にされますか?
対して、クラッシャブルボトルは使い捨てです。衛生的かもしれませんね。

ガロンボトルがリサイクルということは返さなくてはなりません。
そうです。
空ボトルの置くスペースが必要になってきます。
月に2~3個消費する家庭の方は若干邪魔になるかもしれませんね。
sora16sora16さんのお宅は置くスペースに余裕はありますか?
対して、クラッシャブルボトルは空になったボトルは小さくしてゴミとして捨てられます。
便利ですよね。

ガロンボトルはボトルを返さなくてはなりませんので、次回の水が届く際に玄関先で渡さなくてはなりません。
対してクラッシャブルボトルはボトルを返す必要がありませんので、ご自宅に宅配BOXがあればそこに入れてくれるメーカーもあります。
(その際は口座振替かクレジットカード決済にしていなければいけません。)

料金としてはガロンボトルのメーカーの方が安いはずです。

大きなメリット・デメリットはこのくらいだと思います。

じゃあどこならいいの?という話ですが…。
価格、安全性、信頼性を重視されるということですよね?

価格であればアクアセレクト、
安全性(衛生面)ではコスモ、ワンウェイ、オアシス。(どれも似たり寄ったり)
会社の信頼性であればアクアクララ(水道水ろ過)

となります。
どれを重視するかによります。
個人的にsora16sora16さんの情報を見てオススメするならオアシス(京都の水)が良いかなと思います。

安い買い物ではありませんので、本当に必要かどうかはsora16sora16さん自身が考え、ちゃんと納得して買われた方が良いですよ。
今は水だけ先行発送、サーバーは4月中旬というメーカーがほとんどです。
不明な点があれば補足頂ければと思います。
以上、長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2011/3/31 22:26:32

降参 丁寧な回答をどうもありがとうございました。
参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2011/3/3118:25:30

どこのウォーターサーバー会社も放射性物質は濾過できます。安心してください。そうでないと、政府が売らせません。
ウォーターサーバーについてプロフィールのサイトから実際に参考にご覧になってください。

klb********さん

2011/3/3016:46:34

ほとんどの大手業者は本州、四国、九州のみ
の発送となっています^_^;

乳児がいるとのことですが
やはり名の知れない業者のではなく
大手のをお勧めします

水道水を使用している場合
放射性物質が含まれていた場合に
現実に除去することができません

できると言っている業者は全て嘘です

ですので、できるだけ大手で
品質管理のしっかりできている会社のを
選ぶべきです

しかし、そうすると、ミネラル分の多く含んだ
天然水を提供する企業しかありません

本来ミネラル分を多く含む水は
乳児にはよくありません

どうしても放射能が嫌でウォーターサーバーを使いたい!
というのであれば
アクアセレクトがお勧めです
http://bit.ly/hQqkMv
アクアセレクトなら新潟まで
宅配業者(クロネコヤマトなど)で発送できるようです

アクアセレクトの水は三重県産の天然水で
硬度30とほんのわずかながら硬度が高いですが
沸騰させてから用いることで
赤ちゃんにも使用できます

申し込みをされる場合は
web申し込みをお勧めします

現在非常に人気があり
電話はほとんどつながらないようです
ですのでweb申し込みをしたあとで
申し込み番号を控えて電話することを
お勧めします。

以上、長文しつれいしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる