ここから本文です

縁あって、最近ここ半年以上蓮正宗の御題目を唱えていますが、漢文の意味を知りた...

meg********さん

2011/3/3016:20:31

縁あって、最近ここ半年以上蓮正宗の御題目を唱えていますが、漢文の意味を知りたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

閲覧数:
143
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2011/3/3020:12:21

題目の事でしょうか。

御義口伝に次のようにあります。


御義口伝
南無妙法蓮華経
御義口伝に云く南無とは梵語なり此には帰命と云う、人法之れ有り人とは釈尊に帰命し奉るなり法とは法華経に帰命し奉るなり又帰と云うは迹門不変真如の理に帰するなり命とは本門随縁真如の智に命くなり帰命とは南無妙法蓮華経是なり、釈に云く随縁不変・一念寂照と、又帰とは我等が色法なり命とは我等が心法なり色心不二なるを一極と云うなり、釈に云く一極に帰せしむ故に仏乗と云うと、又云く南無妙法蓮華経の南無とは梵語・妙法蓮華経は漢語なり梵漢共時に南無妙法蓮華経と云うなり、又云く梵語には薩達磨・芬陀梨伽・蘇多覧と云う此には妙法蓮華経と云うなり、薩は妙なり、達磨は法なり、芬陀梨伽は蓮華なり蘇多覧は経なり、九字は九尊の仏体なり九界即仏界の表示なり、妙とは法性なり法とは無明なり無明法性一体なるを妙法と云うなり蓮華とは因果の二法なり是又因果一体なり経とは一切衆生の言語音声を経と云うなり、釈に云く声仏事を為す之を名けて経と為すと、或は三世常恒なるを経と云うなり、法界は妙法なり法界は蓮華なり法界は経なり蓮華とは八葉九尊の仏体なり能く能く之を思う可し已上。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

編集あり2011/3/3119:29:41

題目の正確な意味は「我は仏なり、皆も仏なり、元から仏なり、この真実を説き給いしみ親仏に帰命したて奉る」と言う意味です。法華経を研究し読めば解ります。仏を念ずる他に仏となる道無しです。

mod********さん

2011/3/3022:30:52

日蓮正宗で宜しいでしょうか?
それならば、大日蓮出版の「勤行要典の解説」がよいでしょう。通販もやっているみたいですよ。
http://www.dainichiren.com/index.html

日蓮正宗で宜しいでしょうか?...

kan********さん

2011/3/3022:13:59

「半年以上蓮正宗」←(゚д゚)ハァ?wWw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる