ここから本文です

調剤薬局6年勤務し、病院へ転職しましたが激務(1日中立ちっぱなし、動きっぱな...

yut********さん

2011/3/3016:24:48

調剤薬局6年勤務し、病院へ転職しましたが激務(1日中立ちっぱなし、動きっぱなし)、毎日残業3時間以上、休み少ない(日当直の代休なし、明けも午後1時まで拘束)等で体調も崩し、直ぐに辞めてしまいました。

転職した理由は、在学中は病院志望であった事、最近病院関係の友人が増えその病院(※転職先は別の病院)での話が非常に魅力的に聞こえた事(人間関係の広さ、やりがい等)です。
次の就職先に迷っています。病院・調剤・その他(要薬剤師免許の職業)で考えています。
宜しくお願いします。

閲覧数:
4,357
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/3023:19:19

yutayutさん、こんばんは。
調剤薬局6年勤務、その後病院勤務ですぐに退職ということで、年齢的に30歳手前か30歳くらいの方でしょうか?
性別がわからないのですが、一番悩む年齢ですね。
私も20代後半が一番悩みました。一通り経験してきたけど果たしてこれからどっちの方向へ進んでいけばよいのかと・・・。

30歳手前で薬剤師の資格があれば、まだ多方面の仕事を選択できるのですが、要薬剤師免許の職業というと実質的に調剤薬局か病院薬剤師ということになりますね。

どちらも経験されているわけですから、肌が合うと感じた方を選択すればよいと思います。
病院でも体力的に楽なところもありますよ。また調剤薬局でも大手調剤チェーンの場合は相当ハードです。
メンタル的に参ってしまう方も多いです。

Step1 まずは希望する業種を決めて、自分の納得できる条件をしっかり見定める。

Step2 条件に合致する企業を転職サイトで探して、そこで実際に仕事をしている人か内情に詳しい人にどんな感じか聞いてみる。

Step3 良さそうな会社なら面接を受ける。
この手順で動いてみたらいかがでしょうか?

悩みは尽きないと思いますが、思い切って行動してください!
よい転職ができるといいですね。応援しています。

藤原 ナオヤ
http://www.893144510.com/

質問した人からのコメント

2011/4/5 14:04:18

降参 29歳男です。転職サイトに登録し企業等も聞いてみましたが、やはり企業は中途だと難しく転勤も免れられないとのことで考えてしまいました。
削除法で一生の職業を選ぶのも本望ではありませんが、再度病院にチャレンジするモチベーションも薄れてしまい、模索中です。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(964,952件)

助産師≪日勤・夜勤両方≫練馬光が丘病院
  • 練馬光が丘病院
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都練馬区光が丘
看護のお仕事
調理/一般病院【契約社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 契約社員
  • 月給22万円〜25万円
  • 東京都葛飾区
スマイルSUPPORT介護
一般病院での薬剤師【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 年収384万円〜500万円
  • 宮城県岩沼市
スマイルSUPPORT看護
言語聴覚士 【鶴川駅】土日祝休みマイカー通勤OK保育室・...
  • 医療法人社団三医会 鶴川記念病院
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜22.8万円
  • 東京都町田市三輪町
リハビリのお仕事
診療放射線技師の求人 / 女性技師さん大歓迎!駅近徒歩4分...
  • 小野田病院
  • 正社員
  • 月給19万円〜35万円
  • 福島県南相馬市原町区旭町
ジョブメドレー
病院内ではたらく食器の洗浄
  • 岩倉病院
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 愛知県岩倉市
イーアイデム
【薬剤師】病院・クリニック-医療法人社団福仁会三島東海...
  • 医療法人社団福仁会三島東海病院
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 静岡県三島市川原ケ谷
マイナビ薬剤師
大阪市立弘済院附属病院 医療事務スタッフ募集
  • 株式会社セラム
  • 正社員
  • 月給15.2万円〜18万円
  • 大阪府吹田市古江台
株式会社セラム
助産師≪日勤・夜勤両方≫川崎協同病院
  • 川崎協同病院
  • 正社員
  • 月給26.4万円〜
  • 神奈川県川崎市川崎区桜本
看護のお仕事
介護職/一般病院【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜25.1万円
  • 奈良県大和郡山市
スマイルSUPPORT介護

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kpe********さん

2011/3/3018:24:08

調剤でも立ちっぱなしでしょうが、仕事の繁忙時間帯は病院や開業医の開いている時間帯ですから、一般的には病院よりも楽でしょうね。
調剤薬局や病院以外なら、薬局に勤務する方法があります。管理薬剤師ですが、実際には店員ですね。これも立ち仕事ですが、店の開いている時間は働く必要があります。残業は余りないでしょうが、開店時間帯びが長いですね。
他にはメーカーの本社や工場・支店の管理薬剤師の口がありますが、これはめったに募集が無いですね。
薬剤師の直接の仕事ではありませんが、CROなどに転職する方法もあります。