ここから本文です

大家?借主?賃貸マンションでの修理費負担

jjd********さん

2011/3/3017:10:21

大家?借主?賃貸マンションでの修理費負担

先日、入浴中に突然シャワーホースが根元から取れてしまいました。
自分で治そうとあれこれやってみたのですがうまくいかず、大家に電話したところ
大家いわく修理費は私が負担するのだと言われました。
大家の要求は正当ですか?
水道パッキンの劣化とか備え付け照明器具の電球切れとかは借主負担という
認識を持っていますが、自然に壊れたり取れたりしたものは・・・どうなんでしょう?
そのあたりの切り分けや、法的観点からの回答をお待ちしています。


皆様良い知恵をお貸しください。

補足大家は金取る気満々のようなので「このように反論すれば」みたいな
例を添えて頂ければ幸いです。

閲覧数:
21,936
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

編集あり2011/3/3018:59:01

基本的に借主の故意や過失でない故障は貸主負担です。

質問者様の場合、少し判断に苦しみます。
例えば、シャワーを浴びる為にちょっと引っ張ったら取れちゃった!だと老朽化によるものか、引っ張った事によるものか判断出来ません。
でも、正直それぐらいの修理なら大家さん負担してよって思います。

私は自分の過失で階下の部屋をぶっ潰したり、普通に使っていたエアコンが壊れて交換してもらったりしましたが、自費負担はありませんでしたよ。
(前者は恐らく保険で直した)

補足読みました
がめつい大家ですね(笑)
ではまず契約書を見て「シャワー」が設備か確認して下さい。
(設備だと思いますが)

設備であった場合、入居中の小修繕費は家賃に含まれていますので(本当)、そう大家に言ってみましょう。

先ほどの回答を修正します。

大家がどうしても引き下がらない場合、下記のように言ってみて下さい。

「民法第606条1項に則り修繕して下さい。」

これだけです。

民法第606条1項とは
「賃貸人は、賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負う」
です。

「壊した物を直すのは借主の義務だ」と言われたら
「賃借人の義務は契約終了時の原状回復義務だけです」
と言いましょう。

賃貸借契約上、目的物の維持、管理は賃貸人の義務です。

質問した人からのコメント

2011/4/4 17:23:10

成功 ありがとうございます。
これで因業大家も黙るでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2011/3/3020:34:12

「普通にシャワーをつかっていただけですが・・・」
「普通に持っていただけなのに、折れてしまうのは もう耐用年数 超過してるんじゃないですか。そしたら交換するのが当り前じゃないんですか」
「通常に使えるシャワーを提供するのが大家の義務でしょ、直してよ」

ayu********さん

2011/3/3019:00:10

シャワーホース位までは借り主負担だったはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる