ここから本文です

卒園式保護者服装で一人浮いてしまい、恥をかいてしまいました。今後、園に顔をだ...

kaz********さん

2011/3/3019:20:30

卒園式保護者服装で一人浮いてしまい、恥をかいてしまいました。今後、園に顔をだしにくいです。同じような経験をされた方はみえますか?

先日、保育園の卒園式がありました。セレモニーだし春だからワンピースでいいかと思って、入園式で着ていったクリーム色のジャケットとワンピースを着ていきました。

園についたら、ほとんどがブラックフォーマルで、お葬式状態なかんじで、ひとり浮いてしまいました。

私は無勉強で非常識だったのでしょうか?

翌日から、園に顔をだしにくくなってしまいました。子供にも恥をかかせてしまった気がして。入学式には、グレーのスーツを購入しました。(懲りて明るいのを着るのがこわくなってしまったので)

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2011/3/3022:26:33

たしかに、卒園(卒業)式は黒、入園(入学)式は春色が一般的に言われてますね。特に卒園(卒業)式ではお子さんが主役になるように黒やグレーが良いとされていると言われてます。でも、それでなくてはいけないというルールもないみたいですね。
非常識というより、リサーチ不足だったんだと思います。特に保育園や幼稚園の卒園式では、園の風習がさまざまで、黒オンリーでグレーや紺でも浮いてしまう園から、和装が多い園、逆に色物が多い園だとか、園によってほんとさまざまみたいですね。その辺を先輩だとか、上のお子さんがいて卒園式経験済みのお母さんからリサーチされてたら良かったのかなと思います。
けど、今回そうやって恥ずかしい思いをされたと心配されてますが、みなさんそこまで思ってないと思いますよ。私は子供の卒園式、小学校の卒業式と何回か経験してますが、正直他の保護者の方の服装なんて気にしてもないです。みなさん、自分のお子さんの晴れ舞台に必死なので、他の保護者の方の服装をチェックしたり、みんなと違うからどうだとか考えてないと思います。大丈夫ですよ。気にしないでくださいね。
ちなみに入学式であればクリーム色のワンピースは全然OKだと思いますよ。この辺も学校の風習があると思うので(うちの学校は和装の方はほんと数人なんですが、姪が通う学校では半数以上が和装だと聞きびっくりしました。ほんと園や学校によって違うんだなと思いました)心配であれば他の保護者の方に軽くリサーチ入れて、今回購入されたグレーかクリームか決められたらと思います。クリームのワンピース&ジャケットでも、グレーのスーツでもどちらでも構わないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/3/31 19:37:34

抱きしめる ありがとうございます。救われました。(笑)購入しちゃったので、入学式ではグレーにします。

「保育園 卒園式 服装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2011/3/3109:19:18

私は役員してるので卒園式と小学校の卒業式に行きましたが、私もワンピースと黒ジャケット着ていきました。確かに周りは黒が多かったし、来賓で行った小学校なんて私以外みんな黒でした。でも全然恥ずかしくないですしそんな事思いもしませんでした。卒園式・卒業式もメインは子供。正直大人の服なんて二の次です。誰も気にしてません。ポジティブに考えて!キチッとした空気の中の癒やしのワンピース!みたいな(笑)ワンピース全然大丈夫です!

mae********さん

2011/3/3022:13:52

逆ですね。

購入されたグレーを着て入学式に行ったら、周りは淡い色合いのスーツが大半なので、また「浮いている」と落ち込んでしまうんじゃないですか?

スカーフやコサージュでアレンジして、クリーム色のワンピ+ジャケットで行かれては?

ま~、誰もが我が子しか眼中にないので、何を着て行っても大丈夫ですけどね。

気に病む必要は、全くないです。

fun********さん

リクエストマッチ

2011/3/3021:08:08

気にしすぎですよ。
ほとんど、ということはゼロではなかったはず。

それに卒園は黒、入園は春らしく、というのは、あくまでもイメージの問題で
逆で行ったとしても「無勉強」でも「非常識」でもありません。
入園式で着られるようなものであれば、問題はないはずです。
むしろ、お葬式に見えたのだとしたら、そちらの方が変だと思います。

うちには、4人息子がいて、年齢の関係上、ここ6年間毎年
卒業(園)・入学式に出ていますが、いろいろな人がいますよ。
でも、誰がどんな服装だったかなんて、ほとんど覚えていません。
記憶に残るのは、原色のミニスカスーツにピンヒールとか、
バブル期に流行ったような肩パットの入った逆三角形みたいなスーツとか、
ハムみたいな網タイツとか、そんな感じの人たちです。

必要以上に人目を気にすることはありません。
園に顔を出しづらいって、もう卒園でしょ?
下のお子さんがいらっしゃるのかしら?
それでも、恥ずかしいことをしたわけではないのだから、堂々としてらしてください。
お子さんも、そんなことで恥ずかしいなんて思わないはずだし。

入学式、それこそクリーム色の方が良いかも。
卒園でブラックが多いということは、入学には明るいものを…という意識なのかも
しれませんよ。

oko********さん

2011/3/3019:31:17

別におかしくないですよ。

入学式などはパステルカラーの人も多いですしね。

ただ、考えられる事は私はいつもブラックフォーマル的なタイプなんですけど、いつもそれを着回して新しいものなどは買わないんです。
そう言う人も結構、多いのでは?

それに華やかさをプラスしたいと思っても、なかなか恥ずかしくなっちゃって。

よく卒業式は儀式だけど入学式は違う・・みたいな言い方をする人がいて、だから入学式は色のものでもいいんだ・・なんて言いますが、どちらも大事な式典。
差はないと思います。
気にする事ないですよ。

逆に「いいなあ、こんなに黒っぽい人が多いなら今度は私も。」って思った人もいるんじゃないでしょうか。

ume********さん

2011/3/3019:30:54

確かに一般的に入園(入学)式はカラフル。卒園(卒業)式はダークな色と言いますね…

あまり気にされなくても…
主役は「自分の子供」なので、案外みなさん親御さんの事は気にされていませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる