ここから本文です

納得のいかない職場環境。入社4年目の事務(女性)です。残業代のつかない職場で...

oaw********さん

2011/3/3021:29:55

納得のいかない職場環境。入社4年目の事務(女性)です。残業代のつかない職場で、自分の仕事を残業してまで人の手伝いをすべきでしょうか。上司の仕事を喜んで手伝う後輩が可愛がられるのは解りますが…。

甘ったれた、未熟な社会人の戯言だとは思いますが、意見をお聞かせ下さい。

最近、色々な上司から様々な仕事(手伝い)を頼まれます。新人なら誰でも抱く悩みかと思いますが…
小さな雑用から、自分の仕事を後回しにしなければいけないような、期限のある仕事まで。
手伝ってもらえるか?と前置きして頼んでくれる上司もいれば、
これやっておいて、とこちらの都合も聞かず仕事を置いていく上司もいます。
1日フルで難しい仕事をこなし、それでも残業せざるを得ない尊敬すべき上司の手伝いは喜んで受けます。
ただ、業務中に自主休憩をとっていたり、無駄に他人の仕事を引き受けて愛想をよくし、
影ではその仕事を私(後輩)に押し付け、さも自分がこなしたよう振舞う上司もいます。(世渡り上手)

自分は、
・昼食以外の休憩は一切とらず、計画的に業務をこなし、ほとんど毎日定時に退社している。
・(自分の部署以外の事務員は全員定時退社。自分の部署だけ仕事量が極端に多い)
・雇用形態が他社員とは違う(給与が低い、業務は同じ)
・同期、後輩がおらず、パンクしそうな時でも自分の手伝いをしてくれる者はいない
・来客・電話応対は全て自分。自分の仕事に集中できる時間は少なく、その都度仕事も増えていく
・もし残業をすれば、さらに仕事を頼まれることが多く、仕事が増える可能性は大。
ことから、自分の仕事以外を引き受けてしまうと、仕事は増える一方で、誰にも手伝ってもらえません。
(出来そうにない時は、それとなく伝えてはいますが、どうにもうまくいきません。)
残業代は長時間のサービス残業を乗り越えないと申請できないため、
普段は人から頼まれた仕事を優先させ、自分の仕事は次の日に回して定時ですぐに帰ります。

ですが、やはり残業をしている上司の横を毎日定時退社するのも気がひけ、
社会人4年目ともなれば、残業をしてでも他人の仕事を快く引き受け、
定時退社にこだわるのはナンセンスだという意見も理解できます。
ただ、仕事中にさぼった上で残業になっている上司の仕事を手伝う(押し付けられる)ことや、
上記の環境で仕事をする自分と、普段から自分の仕事に集中できて、
忙しい時は仕事を回せる者がいる上司とを一緒にしないでほしいという、納得のいかない思いが渦巻き、悩んでいます。

皆様はどうお思いでしょうか?
同じような立場の方、上司、管理職の立場の方。
優しいお言葉、厳しいアドバイス何でもお待ちしております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2011/4/220:08:55

分かります!その気持ち!!
私も同じ立場でとても悩んでいました。
何となくやりづらい感があったので、会社以外の人にどう思うか聞いてみました。

すると、皆が残業しない会社だったら何ともないだろうけど、そうでない会社は
・本人はやることが沢山あって頑張っていても、周りは何をしてるか細かい所まで分からないので
定時で帰るとどうしても、仕事が少ないのでは?と見られがち
・自分が残業しているのに、手伝う姿勢も見せずに定時で帰られると何かおもしろくない気分になってしまう。
等々の意見をもらいました。

私も、何で定時内で一生懸命やらない男性社員を手伝わないといけないの?と思い、定時で帰ってました。
しかし気づけばその人達の中で「手伝わない」悪者の立場になってしまっていました。
残念なことに、その人達が社長や上の人にとりいるのがうまくて何故か強い立場なんですよね...
このままでは本当に会社の中で悪者になってしまいそうな感じがします。
今の会社は小さい会社なので、理不尽だろうが強い人の意見が通ってしまうんですよね...
(大きくてもかな?)

理不尽だな~と正直思いますが、辞めない以上は働きやすいように変えていくことも必要なのかな?と。
一旦、残業代がない、一生懸命してない人の手伝いをしたくない、周りは自分を手伝ってはくれない、
定時に帰りたい、ということを置いといて、まずは自分から声をかけて手伝ってみることからやってみるつもりです。
もちろんそれでも理不尽な場合は、さすがに言いますけどね(笑)

いろいろあるけど、負けないで、良い方向にいきますように☆

質問した人からのコメント

2011/4/6 21:37:39

感謝 おふたりともありがとうございました!励まされたのでりんかさんを選ばせて頂きました。納得いかないですが、それも社会…頑張りましょうね><

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lun********さん

2011/3/3021:35:27

まず過労にならないことと健康が害されないことが優先されます。病気になったら使い捨ての時代です。

残業代がきっちり出してもらえる場合残業も検討対象です。出ない場合は無賃労働ですので引き受ける必然性は薄いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる