ここから本文です

VasualBasic2010 ユーザーコントロール

sya********さん

2011/3/3023:31:50

VasualBasic2010 ユーザーコントロール

VBのユーザーコントロールという機能で、同じ動作をするコントロールを複写できると聞いて調べてみたのですが見つかりませんでした。

どのようにすればできるでしょうか??ご教授お願いします。

補足すみません。コードなど教えていただければありがたいのですが・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

編集あり2011/3/3111:46:02

複写ではなくて、配列として生成する事であればできますが・・・。

ユーザーコントロールを保持するフィールドを配列で用意し配列のインスタンスを生成します。
ユーザーコントロールのインスタンスを生成し保持用のフィールドに追加します。

フィールドを、クラスに追加します。

以上で、複写みたいなのはできます。

--補足
Private usercontrols() As UserControl1
Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
Dim rand As System.Random = New System.Random()
Dim array As Integer = rand.Next(Date.Now.Millisecond)
usercontrols = New UserControl1(array) {}

Me.SuspendLayout()
For index = 0 To usercontrols.Length - 1
usercontrols(index) = New UserControl1()
usercontrols(index).Top = 10 * index
usercontrols(index).Width = 10 * index
Next
Me.Controls.AddRange(usercontrols)
Me.ResumeLayout(False)
End Sub

質問した人からのコメント

2011/3/31 21:06:01

成功 ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる