ここから本文です

最短距離 ┌┬┬┬┬┐ ├┼┼┼┼┤ ├┼┴┼┼┤ ├┤/├┼┤ └┴─┴┴┘ 対角線を通れないと...

k1y********さん

2011/3/3101:55:22

最短距離

┌┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┤
├┼┴┼┼┤
├┤/├┼┤
└┴─┴┴┘


対角線を通れないとした場合A(左下)からB(右上)への最短距離の路は何通りあるか

縦4横5マス
/は対角線で
対角線があるマスは小さいマス4つ分です

閲覧数:
268
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

エヌさん

2011/3/3108:48:11

その通れないところにも十字の道がもしあったとすると9C4=126通り。
その十字のクロスしてるところを通るコースは3C1×6C3=60通りで,これが実際には通れないのだから,通れるのは126-60=66通り。

質問した人からのコメント

2011/4/1 01:28:27

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2011/3/3104:57:15

┌┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┤
├┼┴┼┼┤
├┤/├┼┤
└┴─┴┴┘

左下、右上、左下から2マス上、左下から三マス上、左下から三マス右、Cの右をA、B、C、D、E、Fとする。

AからEは1通り、EからBは6C2=15通りなので15通り

AからFは3C2通り、FからBは6C2=15通りなので45通り

AからCは1通り、CからBは6C1=6通りなので6通り

足すと66通り

書くの面倒

kak********さん

2011/3/3102:12:59

小さいマス4個分の外側の辺は通れるんですよね?
でしたら66通りです。