ここから本文です

飲食店への予約の電話のかけ方を教えていただけますか?

icg********さん

2011/3/3111:26:57

飲食店への予約の電話のかけ方を教えていただけますか?

私はあまり電話が得意ではありません。
知らない人と話すのが好きではなくて・・・
予約の電話さえドキドキです;

面接の電話じゃないので、
あまり堅苦しくなく、丁寧に話したいのですが、
どのように言えばいいでしょうか?

飲食店へ予約を入れるときの上手な話し方を
教えていただけるとうれしいです!

閲覧数:
240,475
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/4/116:56:23

私の場合は…まず
「予約をお願いしたいのですが」と言い、
その後お店の方が「お日にちはいつですか?」と
聞いてくるので、それから希望日を言うようにしています。

お店の方が電話を取った瞬間に「○月○日」と日にちを言うと、
メモなどの準備が出来ていない可能性もあるかと思うので。

あとは名前と連絡先を伝えて終わりです。

もし希望の日や時間が空いていなければ、空いている時間などを
聞き「検討してまた連絡します」と切ればOKかと思いますよ。

お店の人は怖くないですよ。
グッドラック☆

質問した人からのコメント

2011/4/2 18:21:51

最初に「予約をお願いしたい」と伝えたら、スムーズに進みました♪
皆様のおかげで勇気だして電話できました!
たくさんの回答と応援をいただけて嬉しかったです。
皆様、本当にありがとうございました(*^_^*)

「予約 電話 かけ方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2011/3/3113:50:46

基本的には前に回答されてる方と同じです。

あと余談ですが、お店の方から客のプライベートを詮索してくることはありませんので、何かお祝いやサプライズを考えている場合は自分からあらかじめ伝えておいた方がいいです。
そうしたら何かアイディアを出してくれるかもしれません。

kyo********さん

2011/3/3112:16:22

(今月か)来月の○月○日○曜日、ランチ(かディナー和食なら夕方)の約をお願いします。
時間を聞かれます、
人数を聞かれます、、子どもがいる場合は伝えたほうがいいです。

店によっては、予算や、メニューも聞かれる場合がありますが、分からないことは聞いて、自分で即決できないことは掛けなおせばいいのです。

なまえは忘れずに伝えて、、電話番号を聞かれる事が多いです。

f80********さん

2011/3/3111:35:21

お店の雰囲気にもよりますが

○日の○時、大人2名で予約したいのですが
空席はありますか?

でいいと思います^^

あとはあちらが名前や連絡先等
聞いてくるので答えていけば大丈夫ですよ♪

mih********さん

2011/3/3111:34:50

飲食店でバイトしている者です。


こちらが伺いたいことをまとめると、

・お名前

・ご来店時間

・電話番号

・人数

・禁煙か喫煙かの希望

です。


スムーズに進めるために、一度メモに書き出してから電話してはいかがでしょうか??

あと、18時~21時ぐらいのピークの時間は避けた方がいいかもしれません。

たまにその時間に予約の電話をしてくる非常識なお客様もいるのですが、はっきり言って迷惑です。


以上の事を踏まえて電話してもらえば、いくらが円滑に進むと思います。

hrk********さん

2011/3/3111:33:57

そんなに緊張しなくても大丈夫ですよ(^O^)。予約は出来るかまず確認して、後は人数と時間を伝えれば。名前や連絡先はお店の人が聞いてくるでしょう。ちゃんと相手がリードしてくれるので安心を。