ここから本文です

①警察庁は具体的な捜査について都道府県警本部に口出しはできるものですか? 根...

mys********さん

2011/3/3112:14:11

①警察庁は具体的な捜査について都道府県警本部に口出しはできるものですか?

根拠法はありますか?


②都道府県警本部長は警察庁から来ますが、これは断れないのですか?

補足①凶悪事件はなぜ警察庁の支持を仰がねばならないのですか?横取りするな、とは都道府県警の声

②反抗するといかなる不利益があるのですか?
警察庁は都道府県に対していかなる力を発揮できるのですか?
都道府県警察内の人事に口出しできるのだろうか

閲覧数:
124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2011/4/219:37:59

警察官の階級ですが
県警本部で言えば、警視監、警視長、警視正は国家公務員で国家公安委員会の任命です。
警視、警部、警部補、巡査部長、巡査長、巡査は地方公務員です。県公安委員会の任命です(実際は警察本部長)。

人事に口出しではなく、国家公務員ですから県警本部で上級幹部の人事権は無いのです。
給料の支払い者も違うのです。

根拠法は警察法です。
警察官の定員も県独自で決められない決まりになってます。
今回の災害派遣についても、県独自でどこの県に応援に行きたいなどという事は出来ません。
警察庁の出先機関が管区警察です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_e********さん

2011/3/3112:39:02

まず、①の質問に対してですが、極論から言えば出来ます。ただ警察庁が、各県警や所轄に対して具体的に、捜査方法や指示を出す事は殆どありません。また逆に各県警や所轄が警察庁に指示を仰ぐ事も、まずありません。余程の凶悪事件でもない限りは、そこまでしません。②の質問ですが、これも極論を言えば断れます。ただ、どこの会社も同じように、人事異動はほぼ業務命令です。断る事によって、自分に何らかの不利益も出ますし、まず断らないと思います。
余談として、刑務所の刑務官も転勤が多く、階級が上に上がるほど一つの施設に長くはいません。統括から上の役職、処遇部長や所長なども3年くらいで代わります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる