ここから本文です

子犬を飼い始めた当初、いたる所で用を足していた印象がありますが、誰が教えた訳...

chi********さん

2011/3/3118:30:53

子犬を飼い始めた当初、いたる所で用を足していた印象がありますが、誰が教えた訳でもありませんが、自然と、家の庭では小便はしなくなり、(していたけど気付かなかっただけかも?)大の方も、

ほとんど散歩時にするようになり、どうしても我慢出来ない時かどうかはわかりませんが、家の庭でも、一定の箇所のみでするようになりました。自分の家と把握して汚さないようにしているのでしょうか?そういった習性なのでしょうか?

閲覧数:
109
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

das********さん

2011/3/3122:45:44

言ってしまえばそういう習性でしょうね。

人間も、おむつの間はどこでもいつでも出てしまいますが、そのうちトイレでするようになります。
犬も自分のお家を汚したくはないのでしょう。


動物は排泄のにおいで自分をアピールするので、巣穴ですれば危険を呼びかねません。だから犬にも、外でする本能があると思います。
室内トイレでする子は賢いですが、そういう本能からすればどうなのだろうと思いますね。

うちも外でしかしなくなって久しいですが、自宅でもよそのお家でもしません。
外が気持ちいいのでしょうか...。
散歩時間外にしたくなったら催促もします。

室内でしてくれれば飼い主は楽だと思いますし、今のご時世(都会では特に)排泄は家でと言われますが、私は田舎暮らしで犬には犬らしくいてほしいので、犬が外を選ぶならもう外トイレで良しとしています。
犬を室内で飼う以上、衛生面からも良いのではと思いますし。

雨の日、体調が良くない日もありますが頑張りましょう!

質問した人からのコメント

2011/4/7 22:14:01

降参 迅速かつ的確な解答を有難う御座いました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる