ここから本文です

遺言書の検認の申し立ては自分でできますか?

ykaymsbさん

2011/3/3121:30:35

遺言書の検認の申し立ては自分でできますか?

(自分のことではないのですが質問させてください。)
遺言書が見つかりました。
質問者は法定相続人です。
相続に関しては、これから手続きを行うところで
まだ何もやっていないので口座がある銀行に相談したら
とりあえず遺言書を開くのに手数料5万円と言われたようです。
(相続手続き全体の費用は別に提示されたらしいです。)

調べてみたら遺言書を開くには家庭裁判所で
検認の申し立てをしなければならないようです。
裁判所のHPで見てみると、書類そのものの記載は難しくなさそうでした。
戸籍謄本などの書類はそろいます。
自分で申し立て手続きを行うのは可能でしょうか。
法律や税金に関して素人が行うのは困難でしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
625
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/3121:42:54

検認はご理解のとおり、家庭裁判所に申し出をすれば簡単にできます。そのためだけに、専門家に依頼するのは費用もったいないです

その後の手続きは遺言書に従っておこなえばいいのですが、トラブルおきそうな場合、不動産がある場合等は弁護士か司法書士に依頼したほうがいいかもしれません

質問した人からのコメント

2011/4/1 08:15:31

降参 お二人とも誠にありがとうございました。どちらも非常に役立つご回答ですが先にお答えいただいたほうをベストアンサーとさせていただきました。自分で行うこととします!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。