ここから本文です

ゆうちょ銀行口座開設で...

lin********さん

2011/3/3122:52:42

ゆうちょ銀行口座開設で...

新中学2年生です。

ゆうちょ銀行を親の同意なしで開設し、
キャッシュカードが家に配達されるとします。

そのキャッシュカードを親が受け取ったら、どう説明すればいいですか?

母が心配性で、いちいちうるさいんです。

父は結構、わかってくれる人なのでいいんですが...

補足vssnnjさん、またあなたですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1457254739
質問内容と回答内容が一致しないので、回答取り消せよ 迷惑。

閲覧数:
461
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2011/4/501:11:24

拝見しました すでに他の方も回答されていますが

どこの金融機関へ行かれても口座は作ることは可能ですが

最近では安易に口座を作る事ができない所もあり
未成年の場合親の承諾が必要な銀行も中にはあります

まず何のために銀行口座を作るか考えましょう
高校生ならバイトなどで作るとかなら別ですが
親にちゃんと作る理由を説明することも必要です
まず作る場合はご両親に一言断って置いた方が後々トラブルにならないですみます
その上で必要な書類と印鑑などを用意してで向きましょう

リンクを拝見しましたが
楽天銀行に口座を作るのは特別な事情が無ければお勧めしませんATMで引き出したり入れたりするだけで
(普通の条件だと)毎回手数料が取られてしまいますので
無料で出し入れできる他の銀行もありますので
参考までに
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114080971

質問した人からのコメント

2011/4/5 01:51:27

降参 ご親切な回答ありがとうございます。

勇気を出して 親には言っておこうと思います。
母は絶対、嫌な顔すると思いますけど...

楽天銀行は、ネットバンキングとかで使いたいなと思っていましたが
キャッシュカード1000円はつらいので 諦めました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/110:12:27

別に親が受け取ったって、一々親にどうこう言われる問題ではないと思いますが。

あと、↓の人が「通帳だけつくればいい」などと言っていますが、キャッシュカードが無いとかなり不便ですよ。

vss********さん

2011/4/100:54:15

キャッシュカード発行しないで通帳だけで取引すればいいだけ
未記帳の件数がたまるとハガキで記帳するか期限が過ぎたら明細をまとめるという案内がくる