ここから本文です

住宅ローンの事前審査(仮審査)が通らない理由について教えて下さい。

take8134さん

2011/3/3123:41:05

住宅ローンの事前審査(仮審査)が通らない理由について教えて下さい。

(長文になりますが、よろしくお願いいたします)

先日、不動産経由でみずほ銀行の住宅ローンの事前審査をしました。
土地+建物+諸費用で約4,900万あり、自己資金が700万あるので4,200万のローンを申し込みました。

不動産屋さんは自己資金もしっかりあるので大丈夫でしょうとのことでした。

しかし、結果は融資不可とのことで私も不動産屋さんも驚きました。
不動産屋さんが銀行の担当者に聞いて頂いたのですが、保証会社からは何も教えてくれませんでしたのとのこと。
(事前審査なのに保証会社が審査しているとは思いませんでした。)

以下に詳しい情報をお伝えしますので、考えられる理由を教えて下さい。

年齢:32歳

家族構成:妻、子供2人

職業:薬剤師(勤続1年3ヶ月)

年収:650万円(税込) 前年は600万です。

借り入れなど:
①奨学金の残高約50万(無利子)

②車や消費者金融などのローンは現在なし
(以前に消費者金融に借り入れした経験がありましたが、平成18年4月に延滞もなく完済済みです。しかし、オリックスVIPローンカードの解約をしていないことに最近気付き、平成23年1月に解約しました。)

③平成18年5月請求分のクレジットカードの引き落としが残高不足のため、2週間後に再引き落としになったことがある。(引き落としは完了)

④現在クレジットカード5枚保有(ショッピング枠約200万位、キャッシング枠0)→主に使用しているのは1枚(月10万前後)
伊勢丹アイカード(利用可能額40万、内キャッシング20万まで)→年会費のみ支払っています


なお、勤続年数や自己資金比率については不動産屋さん・銀行担当者共に問題ないとおっしゃっていました。
また、不動産屋さんには自己資金はもう少し増やすことができる(300万位)と伝えています。

長文になって申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

補足現在、妻は専業主婦ですので無収入です。
(妻も薬剤師ですので、将来的には正社員かパートを考えています)

信用情報機関には開示請求したことがありません。
(開示すると、後々銀行から理由を聞かれたりすることがあるようですので)

よろしくお願いします。

閲覧数:
13,752
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/4/218:54:59

不動産業を営んでいるものです。

今回、住宅ローンの事前審査が通らなかった理由は、

1.各クレジットカードの限度額が年間の返済比率に入ってしまい、
借入金額が追い付かなかった
2.勤続年数が長くはない
3.みずほ銀行は特に上記1、2を重視します。

上記1と2の総合判断で否決になってしまったものと思われます。

クレジットカードは利用していなくても利用しているものと判断されるケースがございます。
また、銀行により嫌がる銘柄もございます。

しかし、次のトライ時には承認で出ると思いますよ。

早速ですが今後の流れは、

1.カード会社に借入残高、限度額のわかる明細を入手しまとめる
2.職歴書を作成(簡単なもので結構です)
3.薬剤師さんとのことなので、資格証明

この3つを準備して審査されることをオススメします。
ちなみに都市銀行ですと、三井住友銀行、りそな銀行あたりが良いと思います。
借入金額は、4,890万円ほどまで可能ですので、
面倒ですが、再度チャレンジしてみてください。

銀行は喜ぶ案件ですよ。

質問した人からのコメント

2011/4/3 00:03:32

感謝 皆さんのご意見を参考にして、もう1度ゆっくり考えさせていただきます。

BAには、理由&対策方法など分かりやすく教えていただきました、kaori_6770さんにさせていただきます!

皆さん、親身になって考えていただき、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/122:34:34

審査金利が低い銀行等で審査し直して見ると良いかもしれません。審査金利は現在の金利よりも高く設定されている場合がほとんどです。(みずほは4%くらいだったかな?)
又、使っていないカードを解約する。(5枚は多いですね)
奨学金は返してしまったほうが良いでしょう。

通らないケースではないと思いますのでがんばってください。

kawaixyzxyzさん

2011/4/115:58:45

あなたの年収では3300万が限度額でしょうね。

2011/4/110:12:34

不動産業者です。

不思議なのですが、何故みずほの保証会社はあなたに何も教えてくれないのでしょうか?
あなたから聞いてみたらいかがですか?

不動産業者や銀行担当者は聞くことができません。
理由は個人情報だからです。
まして否決であれば絶対に教えませんよ。
違法行為ですから。

まずは保証会社に確認することです。
それで原因を確かめてから、対策をうたないとどうしようもないと思います。

coo_beautyさん

2011/4/104:55:03

単純に借入希望額に対しての年収が低いのがネックではないでしょうか?
その借入額なら年収800万は欲しい所です。

クレジットカードの所有数。
利用していない物は解約した方が良いのでは。

勤続年数は3年が目安といいますが、フラットなら通る年数かもしれませんね。
フラットは年収の7倍くらいまで通る事もあるとのことですが、銀行だと5~6倍までが限度という話や条件が付いたり…という話も聞きます。

奥様の収入があるなら合算してみるとか…。
お子さんもお2人いらっしゃるようですし、審査が通っても奥様が正社員並みの年収で働かないと返済がきついのでは?と思います。
金利にもよりますが、月12~14万位の返済額ですか?
私なら不安がある借入ですね。
目一杯借りても3500万位までが良いと思いますが…。

それと気になったのが、自己資金がそんなにあるのになぜ奨学金を一括で返してしまわないか…という事です。
無利子とはいえ、月々の負担になるのですから、さっさと返してしまった方が良いと思います。
そうしたら住宅ローンだけの借り入れで済みますよね。

2011/4/101:22:32

その他の借り入れが一番気になります。その次が勤続年数でしょうか。

①個人信用情報は解約しても一定期間登録され続けますので消費者
金融からの借入実績等がネガティブにとらえられた可能性があります。

②使っていないカード枠ですが、いつでも使える状況ではありますので、
使った場合を想定して審査している可能性があります。

③勤続年数が1年3ヶ月ですが、転職されたのでしょうか。昨今は珍し
くない転職も、毛嫌いする銀行はあります。
長続きしない人ではないか、昨年の年収は参考にならない、などなど。

妄想に近い審査をされてしまったら、運が悪かったと割り切って、再チャ
レンジです。心配であれば信用情報機関で情報開示を受けてみてもい
いかも知れません。