ここから本文です

1回あたりの食費(夜ごはん)はいくらくらいですか?

yci********さん

2011/4/100:52:34

1回あたりの食費(夜ごはん)はいくらくらいですか?

今日の晩ご飯の内訳です。

・シャケの切り身2切れ・・・200円
・カキフライ(冷凍)5個・・・150円
・ほうれん草ゴマ和え・・・100円
・チキンナゲット1袋・・・200円
・がんもとごぼう天の煮物・・・200円
・インスタント味噌汁1食分・・・20円
・レタス、ミニトマトなど
計870円~900円

旦那と私と子供(3才)の3人分です。
雑誌などで4人家族2万円とか見てると不思議です。
食べ過ぎですか?
大体毎食こんな感じです。
あまり料理が得意ではなくレパートリーが少ないです。
今晩のおかずと材料費を教えてください。

閲覧数:
8,502
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xqs********さん

編集あり2011/4/101:46:06

4人家族です。日によって違いますね。・揚げ出し豆腐 木綿豆腐1丁39円・あじの塩焼き4匹(長崎県産)298円・玉葱とエノキのみそ汁(玉葱一玉29円えのき3袋100円を1つ使用で33円)
この日は一食400円位ですかね。

チキン南蛮の場合
モモ肉600g(国産100g98円)600円
・キャベツの千切り98円の半玉で50円
・野菜スープ(冷蔵庫の残り物)
・タルタルソース(玉葱.玉子30円)

700円以下ですかね。
豆腐やもやし料理は安く済みますね。後 はチキン南蛮もムネ肉で作ると100g49円なんで安いですね。後は酢豚の代わりに酢鶏なんかも作りますよ。安く出来ます。ただ焼き肉やもつ鍋などはお肉が良い物を買いますので高くなりますね。月にしたら五万から六万ですかね。(外食は別です。)
夫婦+子供19歳男の子+10歳男の子4人家族です。
国産しか野菜もお肉も買いませんが特売日にまとめ買いします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emi********さん

2011/4/103:02:35

豚しょうが焼き 400
豆苗炒め 100
味噌汁(豆腐・葱) 100
メンチカツ(惣菜) 100
ひじき煮物(惣菜) 150
豆モヤシ(惣菜) 150
――――――――――――
計1,000円

夫婦2人です。
他にデザートやお菓子も300~400円くらい買います。

米と調味料を合わせると月に4万円くらいです。

夫の昼食代は別で、缶コーヒーも入れて約1,000円/日です。


パスタや蕎麦、うどんなど麺類の日はもっと安上がりですね。

夫が偏食なので、おにぎり+味噌汁だけの日もあります。

お菓子やコンビニ飲料を止めれば良いのですが、夫婦ともお酒を飲まないので、その分、食費には甘くなってしまいます。

wak********さん

2011/4/101:39:12

4人家族で2万円は凄いですね。

我が家は夫婦2人で月3万円(主人のお弁当込み)でやってます。たまに外食もしたいので、日頃から冷凍食品に頼らず、お肉は安い日に買ったり野菜は地産のものを買ったり工夫しています。

ちなみに昨夜は
すき焼き&トロロ芋&オムレツ&味噌汁

今夜は残していたお肉を利用し、ビーフシチュー&マカロニサラダにしました。

家計に余裕があるなら食費にお金かけてもいいと思います。

syl********さん

2011/4/101:29:00

えっ、そんな質素な食卓もあるのか!と思われると思いますが参考までに。うちは夫とふたりです。夫が味噌汁あってもなくてもどちらでもいい人なので、私がよっぽど飲みたい時でなければ用意しません。今日は冷凍のトンカツを揚げてキャベツを添えて、おしまい。5切れで390円のうち3切れ使いました。きのうはファミレスで外食でしたが、一昨日は実家の母が来て椎茸と豚肉、菜の花を置いてってくれたので、豚肉をミンチにして椎茸に乗せてガーリック焼きにしたものと、菜の花と桜えびのパスタを作りました。すべて家にあったもので作ったので、新たに購入したものはありません。0円です。質素感が目立つ時はケーキを焼いたりして食後を楽しみます。夕食の材料費に500円以上かける日は、月に数日程度です。でもうちは休日に外食することが多いので、食費が安上がりとも言い切れません。メリハリですね。