ここから本文です

犬が私になつかないので手放そうと思います。。何が悪かったんでしょうか。。

run********さん

2011/4/102:25:54

犬が私になつかないので手放そうと思います。。何が悪かったんでしょうか。。

こんばんは。私は犬を飼って2ヶ月になります。
普段は私一人で育てているのですが震災の余震が心配で今実家の母に来てもらっています。

ところがいつの間にか母のほうになついてしまったみたいです。
一緒に寝ようとしたら嫌がって母のほうに行ってしまいました。

正直仕事をしながらで精一杯接してきて、ものすごく傷つきました。
母も犬をほしがっていたし、確かに母といるほうが仕事もいかないし寂しくないんですよね。
いくら稼いでいるのが私で、注射も、えさも、ケージも、私が買ってきても、そんなの犬にはかんけいないんですよね。

もう母にあげようと思っています、精一杯の時間を割いてきたのに、とても裏切られた気分です。
犬にまで好かれずとても情けない気分です。
まだローン残ってます。
なんでこの子を選んでしまったのかと思います。
前の犬は絶対私が一番だったのに。今と同じように、一緒にすごす時間は母のほうが圧倒的でしたが。
やっぱり相性の問題なんでしょうか。

それとも、前の子はあまり芸もできず場か扱いされてかわいそうだったので一生懸命しつけすぎたのが裏目に出たんでしょうか。。

補足もらってきた時点でのみや虫がいて、二ヶ月で病院8回。仕事前に散歩と遊び一時間。もらってくれる人がいないのに放棄したりはするつもりはないですが。様々な考えをありがとうございます。ただ前も、彼氏のほうに行ってしまうということがありました。想像よりいろんな見方があるようなので、みなさんの回答を読んで考えたいと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2011/4/123:19:50

私が文章を読んでいて感じたのは、
質問者様は、一生懸命なあまり、心にゆとりがないのかな、と。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、全部きちんとしなきゃ、
そんなかんじの、ピリピリ感が、犬に伝わるのじゃないか、と。
「仕事をしながら精一杯」ということなので、
わたし、いっぱいいっぱいなのよ、というのが、無意識に犬に向けられているのでは・・・

「犬にとって、絶対自分が一番」というのも、そういう強い気持ちは、犬に敬遠されるのかも・・・
多分、お母様は、そんなふうに考えて接していないのではないでしょうか。
ただ、今一緒にいて、楽しければそれでいい、と。
わんこも、そういう相手が、楽なんじゃないかと思います。

お母様は、ゆったりのんびり、優しく接しているのじゃないでしょうか。
しつけなんてどうでもいいのよ、この子は十分かわいいんだから、と
ゆったりした雰囲気で、わんちゃんに接しているのじゃないかと。

私も、わんこと接するとき、躾は完ぺきにできなくちゃだめ、とか
悪いことをしたら、しっかり叱らなきゃだめ、甘やかすからいつまでも治らないんだ、
と思って犬と接していると自分でもわかるんですが、
やっぱり、一番お世話している私より、別の人間を犬は好いています。
犬が一番懐いているのは、しつけなんか、適当にしかしないし、
基本、犬とべたべたしているだけ、そんな人です。
でも、その人には、私みたいな「ぴりぴり感」はありません。
犬と接するとき、私と違って心にゆとりがある、それを犬は感じるみたいです。

私はすごくこだわりがあるんです、犬には質のよいものを与えなきゃ、とか。
それですごくお金をかけたり・・・それが犬のためだから、と思っていて。(贅沢ではなく、安全で体に良いと思うもの)
でも、犬にとっては、そんなことどうでもよくて、
逆に、私の「一生懸命感」は、すごくピリピリしてて、犬にとっては、それは「安らぎ」が感じられる相手じゃないんですよね。

犬が一番懐いている相手は、私がお金をかけて用意している物なんか、どうでもいいと思っています。
躾もどうでもよくて。ただ、犬に優しく接していればそれでいいんだ、と。それがすべてなんです。
それを犬も、この人といると安らぐ、安心、と感じるみたいです。

私はこんなにやっているのに!!なんで私が一番じゃないの?って、私自信も犬に対して思うことです。
でも、それが逆に、犬にとっては重荷なんだろうな、とも思います。

質問した人からのコメント

2011/4/2 20:57:45

成功 いろいろなご意見を頂き、心が落ち着いてきました。今回は都会で育てていて、周りの人もマナーにうるさいので、迷惑がられない子に育てなきゃ、と私自身が緊迫した気持ちでした。また以前は頼もしいタイプの雑種でしたが今回愛らしいタイプのトイプードルなので、「かわいい」と寄ってくる人が多く、「見た目負けしないしつけをしなきゃ」とがんばりすぎていた気がします。もう少しのんびり接してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

AKBBさん

2011/4/209:24:34

無責任な飼い主ですね。
そう思っているから、犬はなついてくれないんですよ。
あなたが楽しい事をしてくれないから、あなたになつかないんです。
そんな無責任な考えなら、お母さんといた方が絶対に幸せに決まってますよ。
犬は飼い主を裏切ったりしません。あなたが、愛犬に飽きて来てるんじゃないですか?
「どうせ私にはなつかないんでしょ」と思っているなら、犬はあなたになつきませんよ。
自分の悪いところを直してあげて、もっともっと愛情を注いであげれば、犬も答えてくれます。
いくら時間がかかっても、その犬の幸せな事をしてあげて、逃げられてもあなたから積極的にさわってあげたり、ご飯をあげたり、散歩に行ったり。時間はかかっても、大切にしてくれているのは伝わります。愛犬の前では、笑顔でどれだけ愛しているか言葉で伝えましょう。
あなたがまだ分からない愛犬の事を探ってみたり。
愛犬の気持ちをもっと分かってほしいのです。
1度失敗して、諦めたら、頼りない飼い主だと思われて、なついてはくれません。
前向きに考えて下さい。
とにかく、あなたが家族として愛犬を家に迎えたのだったら、最期まで面倒をあなたが観る必要がありますよ。
もしそれが出来ないなら、お母さんといた方が幸せです。
あなたが、愛犬のために出来ることを探して、愛情を注いであげればいくら時間がかかっても、絶対に愛犬は答えてくれますから。前向きに。前向きに。

pon********さん

2011/4/113:59:20

かまいすぎると嫌がって逃げる というのは人間も犬も同じです。質問者さまは、初めてのワンちゃんを精一杯かわいがり、お世話されたと思います。ただ犬も性格はさまざまですから、あまりべたべたされると、かえって「ほうっておいてくれ」となりかねません。適度な距離も必要です。
お母様になつかれたのは、一緒にすごす時間が長いわりに、そんなにべたべたくっつかないからではないでしょうか?しかも世話もしてくれる。犬にとっては安心できる存在になったのだと思います。
お母様にさしあげるのも、間違ってはいないと思います。この先もお金はかかりますし、いちいち費用のことを気にするようでは先が思いやられます。
また、お母様に実家に戻ってもらい、あなたと二人の生活が始まれば、犬の態度も元にもどると思います。犬って、賢いんです。生きるためには、今誰に甘えればいいか、ちゃんとわかっています。そのときは、どうか、前の子と比べるのはほどほどにして、目の前にいるコをいっぱい、かわいがってあげてください。かまいまくれということではなく、愛情をこめて世話をしてあげてほしいということです。
犬を飼うのも、人間の子供を育てるのと同じだと、つくづく私も感じています。大変ですよね。

mon********さん

編集あり2011/4/112:49:22

一度、犬と以心伝心の良い思いをしてしまうと、
次も必ず!と思ってしまうのはわかります。
犬はお互いの考えている事がすごく伝わるし、
犬が笑うとか、喋るとか、ほんとにありますよね。

犬が仲間に順位をつけるのはご存知かと思います。
不安な今、いつもそばにいてくれるお母様が、
一番自分にとっての保護者なんでしょう。
この度の大きな揺れは、我が家もペット達にとってかなり不安な一大事でした。

うちは、長女を一番慕っています。
いつもしつけずに甘やかし放題、長時間一緒にゴロゴロしてるから(^^;
ふたりのそばに誰か近寄ると、う=!!と唸ります。
でも長女が出かけてしまうと、そそくさと私に媚を売ります。
私の行動を監視して、隙あらばくっついて座ります。
その私も忙しく動き出せば、お婆ちゃんのところへ入り浸ります。

動物なので、一番の擁護者を頼るのは、生きる為に自然の事かもしれません。
結構世渡り上手なんだと思います。
確かに、ひとりひとり相性の良し悪しは必ずある、とも思いますが。
でも、また犬さんと二人で暮らすようになったら、
またあなたを頼りにし、あなたの期待に応えようとするかもしれません。
私はそう思いました。

また二人の生活を想像し、あなたはこの小さな「浮気者」の犬さんを許せますか?
そんなに献身的じゃなくてもいいんですよ。
可愛いと想い、守ってあげる気持ちに戻れるでしょうか?
大事なのはそこだと思います。
お互いを思う心がこもった生活になれるかどうか。
駄目そうならば、お母様にお預けしてもよいと思いますよ。
逆に、一度でも飼って貰った恩は、きっと忘れないと思います。
たまに会えば、大歓迎してくれたりして^^

kas********さん

2011/4/111:36:26

犬って人が思うよりもずっと思慮深いからなあ。あなたの「犬を飼う気持ち」というものに気づいてしまったんじゃないかな。

「仕事をしながらで精一杯接して」、「稼いでいるのが私で、注射も、えさも、ケージも、私が買ってきて」、「精一杯の時間を割いて」というように、自分が苦労しているからそれなりに犬側も態度で示さなければいけないというのは、ちょっと違うような気がします。

そうしたあなたの心持ちに対する犬の判断でしょう。お母様にお譲りになった方が犬の幸せのためにも良いですね。

それから、今後しばらくは犬を飼わないで、もっと犬のことを勉強した方がよろしいと思います。

ona********さん

2011/4/111:33:19

こんにちは。
質問者様の心が相当お疲れのご様子・・・。

わんちゃんがお母様の所へ行ってしまう・・・それは地震の余震がずっと続いているので、
その時側に居てくれたお母さんに安心感を感じてるということもあると思います。

私の場合、犬は3頭目ですが、最初の犬は躾に関しては私の言うことを一番聞き、
その他のリラックスタイムは母親の側に良く居たような気がします。
日中、母親が家に一番長く居ましたし。(パート勤めだったので、朝から晩までと
いうわけじゃないですが)

2番目は、誰に対しても穏やかで静かな子で、1を言えば10分かる位頭が良く、
躾の必要無かった位の良い子だったんですが・・・この子をあまりに可愛がり過ぎ
てしまい、亡くなった時はそれはもう、ペットロスに深く陥り、味覚障害になった
程でした。
そんな後、現在の子と縁があり、再び犬その他の子達と暮らしているのですが、
当初は前の子と比べ過ぎて、(自覚は無かったんですが)あの子はこうだった、
あの子なら分かってくれた・・・等、無理強いっぽい感情があったんだと今は
思います。
似てる犬を見れば、「前の子に似てる・・・」とか思ったり。

でも、それも段々薄らいで、「この子はこの子」と自然に思えるようになりました。

質問者さんが今、悲しい思いをしているのは、今のわんちゃんを愛してるからだと
思いますよ。
まだ出会って2ヶ月ですから、前の子の面影を思い出したりしてしまうのも無理
からぬ事と思います。
もしかするとそんな質問者さんの気持ちを、わんちゃんは敏感に察知してる
のかもしれませんね。

あと、関係無いかもしれませんが、ウチの場合の犬3頭の共通点は、
「年配の女性が大好き」なことです。
これはウチの場合、♂も♀も変わらなかったですよ。
現在の子♀は、我が儘を聞いて貰える実家の母親には、おねだり攻撃を
しまくります・・・。(人間の食事やお菓子など)
無論、私が居る時はそんなことはさせませんけど。

とにかく、あまり自分を責めないで、そして必死になり過ぎないで、
肩の力を抜いて下さい。
考えようによっては、お母様に懐いているということは、自分が病気や怪我で
病院へ連れて行けなかったりした時、安心してお任せ出来るので
良い事もあると思いますよ。(^^)

子育て、頑張ってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる