ここから本文です

私は6月に結婚式を控えていて被災地宮城県に住んでいます。

アバター

ID非公開さん

2011/4/105:20:59

私は6月に結婚式を控えていて被災地宮城県に住んでいます。

今回の地震で家は幸い津波被害がなかったので地震だけで住み家で生活できています。

水もやっとでるようになってきました。式に呼ぼうとしていた親戚友人も無事でした。ただ、沿岸部の方も居たので車や仕事を失った人達がいます。式も式場がダメで中止になるだろうと思っていたのですが予定通り行えると連絡が入りました。

親達は式を行うか私達に任せると言っていますが、多分予定通り行うことを期待しています。私達はこんな時期に行うのは非常識ではないかと中止を考えています。

親達からは、こんなに凄い大震災があったのにみんな無事に顔を会わせられる、結婚式というおめでたい行事で被災した人を励ませられるような式にしてはどうか?などなどイロイロな意見を言われます。
とても楽しみにしていたので、やりたくない訳ではないんです。でも、こんな時に行っていいものか、呼ぼうとしていた人達は無事だったけれども、その知り合いが被災していたら。。。式に呼ばれる側も支度の準備がありますよね?

今の物不足でお店がいつ通常通り開くか分からない状態で負担をかけてしまいそうで。などを考え出すときりがないのですが考えてしまいます。
結婚式はやっぱり中止か延期した方がいいでしょうか?予定通り行うとしたらどう行えば非常識にならないですか?

「非常事態にこんなくだらないイベントしてる場合じゃないでしょうが。
呼ばれるほうも迷惑。」

それより放射性物質の飛散拡散なんとかしろ!廃炉まで50年も付き合ってられん。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/4/105:49:40

くだらなくなんて無いと思います
家族が出来るこんな嬉しい事はないじゃないですか
親族や友達が顔を合わせられるこれだけでも、やる価値十分すぎると思います

それが家族が増えて喜ばしい結婚式ならなおのことです

二人の新たな門出をお祝いしたい人だって沢山いると思いますからね

そうですねもし配慮というのであれば、衣服を流されてしまった人達も多い事と思います
結婚式に着ていく服がないからと、祝いたいけどと二の足を踏まれる方もいらっしゃると思います
なので式場でレンタルの礼服やドレスが借りられないか相談してみてはいかがですか?
女の子なら髪型とかも綺麗にしたいと思うから、もし可能であれば美容師さんもお手伝いいただけないかとか

お祝いの席ですし、女の子なら綺麗にしたいじゃないですか

そう言う気配りで十分すぎるほどだと思います

費用面についてはそうですねご祝儀を充てるとか、来ていただける方に自分たちからの精一杯の感謝を
込めて、列席される方もしやすい環境を作ってみては

そう言う面も通知のお手紙に書いて添えておけば、安心して列席できると思いますし

こんな時だからこそ祝い事は大切です

迷惑なんかじゃないですよ

アバター

質問した人からのコメント

2011/4/7 12:11:23

大迷惑です

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ata********さん

2011/4/106:38:21

あなた、ご自身が回答していた他の質問を
殆どコピペしていませんか。

真面目に応えている方にも
元の質問者さんにも迷惑です。
ここは質問して知恵を借りたり情報交換する場であって
あなたのブログでも発散の場でもありませんよ^^

しかもあなた、男でしょう。

wjw********さん

2011/4/105:54:05

人が動くと金が動く、金が動くと、人が動く、景気をよくするためにも、結婚式はやりなさい。何もしないところからは、何も生まれない。結婚式をしていてよかったと思える日がかならずきます。

fee********さん

2011/4/105:49:03

私個人的な意見ですが、絶対やるべきです。
被災したあと離ればなれになっている親戚や友人が集まり顔をあわせ、そしてこれからみんなで力を合わせて復興しようと団結するにはとてもいい機会だと思いますよ!

被災者のことも考え、御祝儀は会費一万円で引き出物なしとか、カジュアルな身なりでも気軽るに出席できるようにとある程度考慮することは大切ですが…。

二人がこれからは被災した親戚や友人を支え、新しい復興への兆しをみなさんに与えられるような式にしてほしいですね!

kon********さん

2011/4/105:32:24

おめでとうございます。

こんな時だからこそ盛大に披露宴を行ってください。

少しでも明るい事があるとホッとします。

このまま、延期してしまってはいけません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる