ここから本文です

国民年金の未加入?について。

mar********さん

2011/4/117:36:47

国民年金の未加入?について。

現在29歳の既婚者です。
夫が転職し厚生年金になったので、扶養に入ろうと思っています。
(今まで入ったことはありませんでした。)
そこで年金手帳が手元に無いので、
再発行の手続きをしようと年金事務所へ行ってきました。
すると、それ以前の問題で私は旧姓で探しても見当たらないと言われました。
何もしてこなかったのも良くなかったですけど、
確かに20歳の頃から今まで年金手帳や年金定期便を見たことがありません。
母も思い当たらないそうです。
それでも自動で送られてくるはずのものです。
結婚後、夫の年金免除の手続きは数回私が行いました。
無知だったので私も一緒に出来ているものだと思っていました。。
基礎年金番号すら無い事を知りショックです。
事務所の方は、何らかのミスで漏れたのだろうと淡々と話しました。
今までにもう1名こういう方がいたらしく、
その方も30歳位の女性で夫の扶養に入る時に気付いたそうです。
今から発行すればいい等と話をしてきたけど、今まで未納ですし
納得できずとりあえず帰宅しました。
どうあがいても言う通りにさせられると思うけど、
同じ状況で困った方や、何か情報を知っている方は教えて欲しいです。

閲覧数:
1,129
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dri********さん

2011/4/118:10:47

年金相談員、経験者です。
基礎年金番号が無いとのことから、
まず、年金に加入して下さい。
今日、加入したこと、イコール、
過去9年間の未納付を認めたことにはなりません。
旦那様の厚生年金を利用されれば結構です。
それから2年間の猶予期間を過ぎると納付が出来ませんので、
過去2年分、ご自身の国民年金を納付したいと社会保険事務所に言って、
納付書を発行させて、順次、納付して下さい。
これは、未納付を認めたことになる可能性がありますが、
2年の猶予期間を延長する予定が政府には無いので、
老後にもらう年金額を少しでも高くする為です。

『確かに20歳の頃から今まで年金手帳や年金定期便を見たことがありません。
母も思い当たらないそうです。
それでも自動で送られてくるはずのものです。』
ここが社会保険庁との認識の差です。
彼らは、年金手帳は単なるメモで、自己管理であると言い張っています。
また年金加入は国民の義務だが、手続きは自己申告とも言い張っています。
よって、手帳がある無いは、今後とも争点にはなりません。

marmaidrockさんは、実際に、20歳から29歳まで、
ご自身で納付された記憶がありますか?
記憶があれば
同時に、日本年金機構、に相談して下さい。
0570-058-555(ナビダイヤル)または
03-6700-1144
月〜金曜日9:00〜20:00
第2土曜日9:00〜17:00
『△年◎月から納付しています。記録を探して下さい』
といえば、探してくれます。
納付された記憶がなければ、日本年金機構でも救済策は、
2年前にさかのぼっての納付以外ありません。
今後の大改革に期待するしかないですね。

ただ、まず、最低の給付条件は、300ヶ月納付と言って、
300ヶ月間、納付されたことです。
29歳であれば、60歳までに、規定月数に届きますので、
給付は行われます。
20歳から納付された上、記録が見つからなければ、2年間二重払い、
7年間の損失ですが、現行法では救済出来ません。

また、その間、未納付であったのなら、2年間、24ヶ月間のプラスですから
給付額が増えます。

以上

質問した人からのコメント

2011/4/1 19:10:44

大変分かりやすく教えて頂き有難うございます!もう一名も感謝します。
お恥ずかしい話ですが未納付の点は間違いないです。
やっと納得できました。加入し支払っていこうと思います。
こんな時期ですけど、大改革を期待して。。
本当に有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yan********さん

2011/4/117:50:04

32歳の女性でそういった方がありました。
同じく夫の手続きの際に、年金番号が無いことがわかり、そういえばそうかも…。とおっしゃられてました。10年は未納、2年前までのものは時効が来ておらず払えるので払うとおっしゃられました。10年未納になってしまっても、あとの30年中最低25年を払えば年金は受給できるので、特に気分を害されることもなく普通に手続きされました。

質問者さまはまだ早く気付かれてよかったほうだと思います。時間はどんどんたっていくので、すぐに手続きをして、納付や免除をされるとよいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる