ここから本文です

ずっこいってどこら辺の方言ですか? ずるいっていう意味みたいです。関西弁み...

win********さん

2011/4/121:09:31

ずっこいってどこら辺の方言ですか?

ずるいっていう意味みたいです。関西弁みたいなんですけど、関西弁にも地域によって少し違いますよね?

テレビで関西弁の方よく出てますけど、ずっこいは聞いたことないです。関西弁でもあんまつかわない言葉なんですか?

関西のどこの方言なんでしょうか。

閲覧数:
30,955
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2011/4/122:14:24

大阪市育ちです。
どことなく、懐かしい!

昔は結構使ったような気がします。友達と遊んでいて、相手が「ずる」をしたら
「ずっこいわ~」などと。

最近はあまり言わなくなった気もしますが、明らかに大阪弁です。

今調べてみて、面白いことを見つけました。
ずるいことを「こすい」(これも、最近聞かなくなったきがしますが)。
これを逆にして「すこい」、それに濁点がついて「ずこい」
大阪弁の強調で「ずっこい」だそうです。

東北でも使われているようですよ。

http://www.weblio.jp/content/%E3%81%9A%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%84

質問した人からのコメント

2011/4/8 16:11:32

大阪以外でも使われているんですね。最近はあまり使わないんですか。一度言ってるところを見てみたいです。
お二人ともありがとうございました。

「ずっこ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2011/4/121:11:59

中国地方や徳島県でたまに聞きますよ。
あまり言う人はいないみたいですね。