ここから本文です

姓とファーストネームの違いについて。

m07********さん

2011/4/122:54:12

姓とファーストネームの違いについて。

英検2級の合格のために勉強をしているのですが長文のなかでよくわからないものがあったのでお願いします。

Recently in America there has been a strong trend toward first-naming as many people as possible as soon as possible.
日本語訳)最近アメリカでは、できるだけ多くの相手を、できるだけ早いうちから姓ではなく、ファーストネームで呼ぶ傾向が目立つ。

ファーストネームと姓とは何が違うのでしょうか?
また、別の文でgiven name という言葉が出てきたのですがこれはどちらと同じ意味になりますか?
与えられた名前なので姓だと思うのですが、結局ファーストネームと姓との違いがが分からないのでよくわかりません。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

らうんどさん

2011/4/123:27:59

kintakorioさん の解説は一部間違っています。

英語圏では「下の名前+(ミドルネーム)+苗字」の順番なのはご存知ですね?
今はミドルネームをはずして考えるとして、たとえば

Tom Jones なら「Jonesが苗字」で「Tomが下の名前」

苗字のことは、英語式に書くと最後に来ることから「last name」ともいいますし、家族共通の名前、つまり苗字だから「family name」ともいいます。つまり「family name」と「last name」は同じもの。

山田太郎の「太郎」は英語式だと「Taro Yamada」と最初に来ますから「first name」であり、親から「与えられた名前」なので given nameともいいます。

姓(苗字):last name / family name
名(下の名):first name / given name

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2011/4/122:57:45

それで二級??
ファーストネームとは鈴木一郎の一郎。
ギブンネームは鈴木一郎の鈴木。つまり、ファミリーネーム。
辞書に普通に載っていますし常識です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる