ここから本文です

母乳が不足しているようです。 母乳がたくさん出るような、薬(漢方とか)、食べ...

アバター

ID非公開さん

2004/8/2515:39:57

母乳が不足しているようです。
母乳がたくさん出るような、薬(漢方とか)、食べ物、飲み物を教えて下さい。

閲覧数:
4,953
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/2516:21:10

私もそうでした。そしてミルクを足すと、さらに出が悪くなり・・・の悪循環でした。私も母乳で育てたかったので、子どもが泣いたら、とにかくくわえさせる、を15分おきでも30分おきでも毎日繰り返していました。
おかげで今は3、4時間おきの授乳で大丈夫なくらいには出ています。(現在生後3ヶ月)
あと、やはり夕方には出が悪くなるので、3時のおやつにおもちをひとつ食べています。
それから、水分も多めに取って、お味噌汁とご飯、和食のおかずを毎食!それからそれから、ちょっとずつでもお昼寝も欠かさず!です!
ちょっとでも効果があると聞いたものは全て試すようにしています(私の場合は、一応全て効果があったみたいです)
やってみて損はないと思います。お試しあれ!

↓のHPは母乳について詳しく書いてあります。かなり参考になります。それから、そこに紹介されているマッサージもいいらしいですよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2002

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/2517:17:01

勝手な判断で怪しい市販薬は絶対に口にしないで下さい。
お子さんが今何ヶ月かわかりませんが、混合でもいいのではないですか?
初乳はもちろん飲ませたと思いますので、薬に頼ろうと思うまで思いつめないことです。
昼寝をして、三食しっかり食べればたいがいは出ます。
赤ちゃんが成長するにしたがい、おっぱいのでが悪く足りないようにも感じますが、吸う力が強くなって、乳腺が広がりますのでだんだんと、出るようになってきますよ。
とにかく、水分を摂って昼寝しましょう。

アバター

ID非公開さん

2004/8/2517:05:19

母乳は初めだけでいいです。あとはミルクを与えてください。
変な物飲まないほうがいいですよ。

アバター

ID非公開さん

2004/8/2516:52:41

通信販売のフェリ○モには、母乳の出が良くなるお茶が載ってました。ノンカフェインだそうです。
同じようなものが、店頭にもあったような気がしますが、ちょっと確かではありません。
頑張ってくださいね。

アバター

ID非公開さん

2004/8/2516:48:36

母乳不足と判断しているのは何故でしょう?
案外母乳は出ているかもしれませんよ。
↑のHPは参考になると思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2004/8/2516:08:13

3回の食事はきちんととって、3時にはおやつも食べちゃいましょう。
水分もたっぷりとってください。
それからそれから、すごく大事なのは睡眠です。
ベビーと一緒にお昼寝してくださいね。
夜も、授乳で何度も起きちゃうかもしれないけど、小刻みでも眠るようにして体を休めてください。

私も初めは母乳が足りないんじゃないかと不安になりました。
事実、足りていなかったかもしれませんが、30分おきでも1時間おきでも、
子供が泣く度に吸わせていたら1度もミルクを足すことなく育てることが出来ました。
大丈夫、きっと出るようになりますよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。