ここから本文です

国民年金の質問です。18歳で就職し、厚生年金40年間加入し、58歳で最近退職しま...

dog********さん

2011/4/211:09:19

国民年金の質問です。18歳で就職し、厚生年金40年間加入し、58歳で最近退職しました。これから60歳まで2年間国民年金に加入して、メリットはあるのでしょうか?メリットなければ、加入しないつもりです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,110
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

リクエストマッチ

2011/4/217:03:26

20歳前の厚生年金加入について

20歳前の厚生年金加入期間の1階部分の年金は、基礎年金としては反映しませんが、65歳以降に経過的加算として厚生年金として支給されます。20歳前の基礎相当分は、厚生年金枠で支給されることになります。定期便の見込み額の表に、厚生年金の中に経過的加算という部分があるはずです。

質問においての回答は、加入はメリットでするものではなく、強制ですから、あなたが加入の手続きをとらなくても1年後くらいには年金機構の職権により強制加入となってしまいます。退職による国民年金加入は離職票等を持参することにより特例で全額免除が認可される可能性が大となります。妻が3号被保険者であれば同様に該当します。全額免除が承認された場合、保険料を納付しなくともその期間は2分の1年金が支給されます。納めないという選択をするのであれば、未納よりは全額免除のほうがいいわけです。しかし、強制的に加入となったときでは手続きは手遅れになります。退職後は離職票を持って、必ず国民年金への切替え手続きをするのが最良なのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2011/4/214:43:11

年金の決まりは大変複雑で知れば知るほど腹が立ちます。
10代に加入している年金年数は基礎年金額に反映されません。法律で決まっているのでの一点ばりでした。
2年前に質問した事にやっと回答が来ました。
私だと払いません。払った者がバカを見ますよね。払ってない人を救済するくせに、払っているのに反映されないなんて可笑しいです。

kap********さん

編集あり2011/4/211:39:40

国民年金の年数は、38年ですね。
あと2年間で満額ですので再就職先で厚生年金に入れないなら60歳まで国民年金を納付した方が将来受給する老齢基礎年金は、何年生きるかにもよりますが平均寿命からすれば「十分お得」ですので・・・納付をお勧めします。

現行制度で・・・

納付額(年額) 180,000円×2年間=360,000円
老齢基礎年金増額分 19,800円×2年分=39,600円(年間)
同上20年受給できたとして39600円×20年=790.000円

簡単に言えば・・・概ね9年間で元は取れ、その後は毎年約4万円丸儲けと言うことです。

序ですが・・・
国民年金2年間の納付に「付加年金」も加入すると良いでしょう。
納付額は月400円で年間4800円・・・2年間で納付額は9600円。
これに対し年金受給額は、年間で200円×納付月数(2年間なら24ヶ月)=4800円

簡単に言えば、2年間でペイする保険です。この制度は国民年金加入者だけの特典優遇制度です。
僅か2年間の掛け金ですが2年間で元が取れるため67歳からは少ない金額ですが全額儲け・・・という制度です。

say********さん

2011/4/211:22:37

これは、あくまでも、私の考えですが・・・

年金の計算が、ありまして、その2年間の分が、どれだけ、払って、それだけ年金の金額に
プラスされるかでしょう。もし、金額的に、あわないようであれば、私としては、払いませんが・・・

一応、法で決められているので、これは、本当は、支払っていかなければ、ならないですが。

ご決断は、ご本人様のみです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2011/4/211:20:10

以下、箇条書きにて失礼いたします。
1.厚生年金を300カ月(=25年)以上加入されておられますので、国民年金の受給資格があります。
2.仮に、今後、2年間を未納であれば、受給開始時点で年間で約5万円の減額になります。
3.国民年金保険料は、確定申告において、支払い金額を全額控除できます。
2と3を考慮し、ご判断下さい。
以上