ここから本文です

埼玉県南部と北部とは厳密にどこで区別するのでしょうか?

tai********さん

2011/4/217:39:23

埼玉県南部と北部とは厳密にどこで区別するのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aa1********さん

2011/4/309:55:39

地震情報では、以下の区分です。

埼玉県北部 → 熊谷市、行田市、加須市、本庄市、東松山市、羽生市、鴻巣市、深谷市、久喜市、比企郡の一部(滑川町、嵐山町、小川町、ときがわ町、吉見町、鳩山町)、秩父郡の一部(東秩父村)、児玉郡[美里町、神川町、上里町]、大里郡[寄居町]

埼玉県南部 → さいたま市、川越市、川口市、所沢市、飯能市、春日部市、狭山市、上尾市、草加市、越谷市、蕨市、戸田市、入間市、鳩ケ谷市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、北本市、八潮市、富士見市、三郷市、蓮田市、坂戸市、幸手市、鶴ケ島市、日高市、吉川市、ふじみ野市、北足立郡[伊奈町]、入間郡[三芳町、毛呂山町、越生町]、比企郡の一部(川島町)、南埼玉郡[宮代町、白岡町]、北葛飾郡[杉戸町、松伏町]

埼玉県秩父 → 秩父市、秩父郡の一部(横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町)

質問した人からのコメント

2011/4/3 12:51:44

成功 こんなに詳しく教えてくださりありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ep8********さん

2011/4/218:44:40

気象庁が発表する予報や注意報・警報の区分では、埼玉県は、下記のページ(気象庁HP内・PDFファイル)のような区分です。
南部・北部に加えて、秩父地方があります。

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/saitama.pdf

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる