ここから本文です

IT業界で定年まで働けますか?

mot********さん

2011/4/219:10:28

IT業界で定年まで働けますか?

29歳のSEですが、今月末で退職する予定です。

IT業界は大半(大手や中小)が客先常駐の特定派遣をしているのが現状だと思っていますが、
やはり年齢的に技術がない人や、技術がある人でも社内待機しているのが現状です。
そんな中、定年まで働けるのかとても不安で、職種を変えるべきか非常に悩んでいます。

そこで質問です。
①派遣中心の会社でSE、PGのまま定年まで働けますか?
②派遣中心の会社で管理職の定年まで働けますか?
③フリーエンジニアとして60歳まで働けますか?

以上、お答えしていただきたら幸いです。

閲覧数:
11,603
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tse********さん

2011/4/219:45:29

私は派遣中心だと余程の抜きん出た技術を持っていない限り、定年までの勤務は不可能だと判断して、サーバー管理の仕事から異業種の別職種に就きました。
今の会社に勤めてもう2年になりますが、勉強する事が山ほどあります。
一から覚えなおさないといけないので余程の覚悟が必要ですよ。

IT業界で転職活動中、とある特定派遣会社の営業さんと話しをした中で、
xxxさんはまだ3x歳だから大丈夫だけど、50歳の人なんて書類で撥ねますよハハハと言っているのを聞いて、「じゃ、私もあと数年で仕事を失うんですね」と言ったら、黙りこんだのを覚えています。

質問した人からのコメント

2011/4/5 12:51:15

降参 やはり派遣中心だときついということですな。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

IT業界 の求人情報(100,186件)

IT業界SE
  • 株式会社 ISC就職支援センター 本社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜2,500円
  • 茨城県水戸市
求人ジャーナルネット
営業(IT業界未経験歓迎) 株式会社サイバーセキュリティク...
  • 株式会社サイバーセキュリティクラウド
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都
en ミドルの転職
IT業界で営業支援のお仕事をやりたい人!(^O^)/
  • 秋葉原 IT営業支援
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都千代田区外神田
シフトワークス
IT業界で、営業経験が活かせるお仕事
  • 株式会社ストリートベンチャー
  • 業務委託
  • 月給25万円〜30万円
  • 東京都千代田区
はたらくぞドットコム
人事リーダー/マネージャー候補《IT業界特化人材紹介》
  • 株式会社ギークリー
  • 正社員
  • 年収450万円〜800万円
  • 東京都渋谷区渋谷
パソナキャリア
【大阪】ソリューション営業※IT業界経験不問/Webシステム...
  • 株式会社伸和トータルエンジニアリング
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 大阪府大阪市中央区内本町
doda
IT業界で営業事務として一緒に働いてみませんか?【未経験...
  • 株式会社 インタープレジゼント
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 東京都台東区上野
株式会社 インタープレジゼント
IT業界での事務 未経験OK ブランクOK
  • 株式会社コマエンタープライズ
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜
  • 東京都新宿区
株式会社コマエンタープライズ
IT業界に踏み出したいあなたに!
  • 株式会社システムアート
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 東京都新宿区西新宿
株式会社システムアート
営業(IT業界でのSES)
  • 株式会社キズナ企画
  • 正社員
  • 年収25万円〜41.6万円
株式会社キズナ企画

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mkm********さん

2011/4/222:27:58

IT業界はグローバル化が進んでいますから、安い給料で
働く人を使いまわすというのが今後も流れでしょうね。
仮に際立ったスキルを持っていたとしても、それが給与に
正しく反映されることは少ないでしょう。

①②③とも可能だと思いますが、あとはどれだけ生き残れるかで、
できる人は独立してお金を稼いでますよ。

職種を変えても傾向はそんなには変わらないのかと。。
定年まで安心して働けたのは過去の日本が調子よかった時代の話です。

自分のできること、好きなことを追求することに専念するとか、
生き方を変える時代に入ったと思ってます。