ここから本文です

歯医者で神経を、今週水曜の3月30日水曜に歯の神経を抜く治療しました。 今は...

koulvoさん

2011/4/221:36:42

歯医者で神経を、今週水曜の3月30日水曜に歯の神経を抜く治療しました。
今は、白い仮のセメント詰めしてありまして今後週1にて根の治療して行きますの事でした。
抜いたその日も何も痛みなく、翌日もOK。 しかし昨日夜辺りから、食事の時なるべく、治療した側では噛まないようにしてたのですがたまに噛むと結構痛いです。
何もしてない時は痛みなし。これは、こんなものですか? 神経抜いたら、痛みはないもの?

閲覧数:
425
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

denimerosakaさん

2011/4/221:59:53

神経を抜いても、痛みが出ることがあります。
特に、噛んだときに痛みを感じるのであれば、
神経を抜く処置後に出る反応としてよくあります。

神経を抜くといっても、言ってみたらどこかで神経をちょんぎっているわけで、
歯の奥のどこかで神経の切れ端が必ず存在するのです。
その切れ端が、処置中に詰めるお薬に反応して痛みが生じたり、
食事のたび(噛みしめるたび)痛みが出たりします。

あと考えられるのは、相当虫歯が大きく回っていた場合、
歯の周りの歯茎が腫れていたりします。
その腫れているところから痛みを感じることもあります。

とりあえず現時点では、あまり心配の範囲内ではないかと思います。
でも、今後何もしていなくても痛みが治まらなくなってきたら
そのときはかかりつけの歯医者さんに行ってくださいね。

質問した人からのコメント

2011/4/3 22:07:33

降参 回答ありがとうございます。 丁寧な、ご回答でしたので次回の診察まで安心できます。助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dentalhjkffさん

2011/4/221:47:38

傷ですので、治癒に個人差は
ありますが、そんなものでしょう
歯周疾患があれば、もっと日数は掛かります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。