ここから本文です

同訓異字で熟語になっている例をあげてみてください。

kom********さん

2011/4/301:31:15

同訓異字で熟語になっている例をあげてみてください。


あたたかい(温かい、暖かい)→温暖
うれい(憂い、愁い)→憂愁
め(眼、目)→眼目
き(樹、木)→樹木
あぶら(油、脂)→油脂
かわ(河、川)→河川
かわ(皮、革)→皮革
まさる(優、勝/人名)→優勝
のぞみ(希、望/人名)→希望
うむ(生む、産む)→生産
かなしい(悲しい、哀しい)→悲哀
たま(珠、玉)→珠玉

とし(年、歳)→年歳(中国語でniansui)
きさき(后、妃)→后妃(〃houfei)
うらむ(怨む、恨む)→怨恨(〃yuanhen)

まつる(祭る、祀る)→祭祀
こたえる(応える、答える)→応答
たてる(建てる、立てる)→建立

閲覧数:
1,922
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxm********さん

編集あり2011/4/303:30:35

【名詞】

あと:痕・跡→痕跡

うた:歌・詩→詩歌


【動詞】あいうえお順

あう:会う・合う・遭う・遇う→会合、遭遇、

あらわれる:現れる・表れる→表現

うつす:写す・映す・撮す→映写、撮影

うむ:生む・産む・→生産、

おかす:犯す・侵す→侵犯

おさめる:収める・納める→収納

おどす:威す・嚇す→威嚇

かく:書く・画く→書画

かわる:変わる・代わる・替わる・換わる・更わる・化わる・迭わる→変化、変換、交替、更迭

きく:聞く・聴く→聴聞、


さめる:覚める・醒める→覚醒

すすめる:薦める・勧める・奨める→推薦、推奨

たつ:立つ・建つ・断つ・絶つ・裁つ・起つ→建立、断絶、起立、裁断

つく:付く・着く・突く・衝く→付着、衝突

つくる:作る・造る・創る→創作、造作


とく:解く・説く・溶く・融く→解説、溶解、融解

とる:取る・採る・摂る→採取、摂取

はかる:計る・測る・量る→計量、測量

まだたくさんありますが、ケータイからの投稿のため、以下省略します。ああ、調べるのに面倒くさかった。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fix********さん

2011/4/304:13:43

おおきい…巨大
たたかう…戦闘
とらえる…捕捉
あつまる…蝟集
こえる…超越
まいない…賄賂
けがれ…汚穢
きず…瑕疵
とき…時刻
きわめる…究極
さがす…捜索
いわう…祝賀
やく…嫉妬
よろめく…蹣跚
すむ…清澄
もれる…漏洩
うたう…歌謡
なくす…亡失
おんな…婦女
たすける…扶助
つまずく…蹉跌
あやまる…誤謬


挙げればきりがないですね…