ここから本文です

カフェラテのフォームの上手な作り方を教えてください。 念願のエスプレッソマシ...

bea********さん

2011/4/309:01:24

カフェラテのフォームの上手な作り方を教えてください。
念願のエスプレッソマシンを最近買いましたが、フォームがうまく作れません。
取り扱い説明書にあった通り、牛乳は成分無調整のものを使っています。
何度やってもごく少量の、しかもキメの荒い(大きい)フォームしか出来ません。
スタバやタリーズなどで勤務経験のある方、またご自宅でエスプレッソマシンをお使いの諸先輩方、是非ともコツをご教授くださいませ。
よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2011/4/309:22:28

こんにちは。
マシンのスチームが弱いってことが一番の原因に挙げられますが、マシンのせいにしてもしかたないので、基本だけ説明させていて頂きます。
牛乳は普通の牛乳でいいです。まずはノズルを入れて全開にします。ピッチャーを下げて、表面ギリギリで泡立つ感じではなく空気が入る音がする位置にする。ここで空気の淹れる量を調節。そしてピッチャを挙げておくにいれます。ここで対流をおこして撹拌させて細やかさを出すイメージです。60~65度までに完成させる。

これはそのマシンの特徴を使わないとつかめないので、角度や量などは控えます。あと、スチームノズルの先端になにかついてたりしますか?あったほうがいいとかなかったほうがいいと言うのもありますので。

やっぱり鍛錬ですm(__)m

質問した人からのコメント

2011/4/8 07:52:21

降参 丁寧な解説、ありがとうございます。
アドバイスに基づき練習します。
鍛錬、ですね。(^-^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる