ここから本文です

計画停電対策にカーバッテリーと2000Wインバーターで冷蔵庫やエアコンなど動かせま...

アバター

ID非公開さん

2011/4/312:01:19

計画停電対策にカーバッテリーと2000Wインバーターで冷蔵庫やエアコンなど動かせますか?

計画停電でこの時期で冷凍庫を開けないのに
3時間後には20度くらい上がってました。
エアコンは無理でも冷蔵庫は動かしたいと思います。

バッテリーを屋内に置きいたと思ってます。
バッテリーチャージャーも揃えたいと思います。

カーバッテリーの容量はどのくらいのものが良いんですか。
バッテリーは車に搭載してありエンジン
かけてる状態でないと3時間は持ちませんか。

自動投票になってしまうと思いますので
お答え頂いた方々には先にお礼申し上げます。

補足どうもありがとうございました。

思ったより厳しいんですね。
エンジン式の発電機が現実的なんですね。

冷蔵庫は数年前の400ℓクラスです。
110W+150W=260W?のようで550KWh年みたいです。
同じようなのが冷蔵庫は2台あります。

エアコンは十数年前の22クラスで
冷房で500~600Wくらいみたいです。

数十ワットの扇風機だけならば
普通のカーバッテリーでも大丈夫ですか。

閲覧数:
13,762
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2011/4/711:28:47

補足に対して

扇風機なら大丈夫です。
夏の暑い時に停電したらツライでしょうね。
因みにすでに自動車用バッテリーとチャージャー、インバーターのセットで販売されてますね。
問い合わせたら、一般的な扇風機なら最大22時間動かせるそうです。
http://blog.livedoor.jp/kinen1313/archives/51653859.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rus********さん

編集あり2011/4/915:15:33

同じことを考えていたので、回答させていただきます。

冷蔵庫などモータが付いているものは、始動電流(突入電流)が
通常稼動時の何倍もかかります。何倍かは製品によって異なります。
テレビもそうだったと思いますが、倍率が低いので繋がります。

容量として、ひとつのバッテリーで40[Ah]前後しかないので
普通の家電が使えたとしても、全然もちません。
また、発電機だと音がうるさいので、一般家庭では現実的に使えないと
思います。

ですので、通常の家電を使うのをあきらめ、直流の省電力で動くものを
用意します。冷蔵庫ならDC12Vで動くペルチェ式冷蔵庫があって
クーラーボックスのような形です。容量は小さいですが保冷剤と合わせて
使えば夏場の停電時でもしのげるんじゃないかと思います。
リンクはしませんが電子レンジもDC12Vのがありました。
照明類はカー用品の所をみればいくらでもあるかと思います。

パソコンですが、ノートPCは内部にバッテリーを持っているので、
安いインバータの粗い正弦波であっても動くはずです。(試していませんが)
デスクトップは無理でしょうね。値段の高い、ちゃんとした正弦波を
つくるインバーターで交流に変えれば動くと思います。

バッテリーですが、安いバッテリーだと全部の容量を使いきれないので、
こういう用途には不向きです。サイクルバッテリーというタイプがあって
これは使い切れます。使い切ったら、すぐに省電力でじっくり充電させる
必要がありますが、500回くらいは使えます。
バッテリーは特に硫酸が入っているので、密閉型がいいと思います。

これから、暑いときの計画停電、どうなるかわかりませんが
備えがあった方がいいですね。

ma_********さん

2011/4/615:49:13

2000Wと言うことは 20Aの諸費電力です。 交流の電気の場合 無理があります。 直流なら 何とかいけると思いますが

数十ワットの 扇風機でも直流タイプの 扇風機 12V用がお勧めです。 しかし充電池は 使用後は早めに充電しないと充電できなくなります。鉛蓄電池の場合

普通のバッテリーで 数ワットの交流タイプの扇風機を使うと 使用できても3時間くらいです。 直流ですと10時間くらいは使えると思うけど 使用後は速やかに充電することです。

エアコンでも直流だと なんとか期待できそうですけれど エンジン式の発電機は 時間が決まってます。

hdh********さん

2011/4/601:40:39

>この時期で冷凍庫を開けないのに
3時間後には20度くらい上がってました



え?尋常じゃないね、、それ、、。

だって、外気より高くなるって、、たった三時間で?閉めておいて?

中身何にもないのかな、、。

逆に言えば、中身が3時間で完全解凍されるっていうこと、、、この時期に屋外より早いっておかしくない?

冷蔵庫としての仕組みがエコ過ぎてるのか?

うちの家は冷凍庫ほとんど溶けてないよ、、。

氷が大分とけるけどね、、結局その程度、、。



まあ、対策としては、冷凍庫と冷蔵庫はあらかじめ氷か保冷剤を固めておいて、3時間はそれを使い、冷蔵庫は基本「開けない」という感じでしょうか?

常に冷やし続けないといけないものなんて「氷」と「アイス」くらいのもの、、。

むき出しのコンビニのアイスケースも、ドアを開けっ放しで、15分くらいからアイスが徐々に溶け出す程度、、。

何かその冷凍庫、、おかしいね、、。

chi********さん

2011/4/516:14:18

こんにちは
当方震災後すぐにバッテリー+安物インバーターで
切替盤を自作しました。

仕様
バッテリー:85D*1 通販で仕入れ\15000位
インバーター:KV-1000 秋月電子で購入 \12700
充電器:ホームセンターで仕入れた安物 \5000位
分電盤と自作切替盤を結線
切替盤は3路スイッチ2個を使って作成
スイッチは物理的に瞬間接着剤などで
連動するように加工します
電気工事ができる人でないと厳しいかも
ただ、低圧切替器を買うより当然安い

実際の停電時に使用し電圧低下保護が
働くまでにいたりませんでした。
負荷はFHC100W*1
FHC76W*1
FL20W*1
FL20W-5*1
冷蔵庫400L*1
液晶テレビ40型*1

エアコンは別回路としてINVの周波数を低く
おさえるような使い方であればいけそうですが
今度実践してみて報告します。

yas********さん

2011/4/511:51:40

冷蔵庫に繰り返し使える保冷剤を入れたらどうでしょうか?
冷凍室で常に凍らせておいて、停電時には冷蔵庫全体に配置すれば温度低下は抑えられると思います。
本来の質問の答えにはなりませんが参考として書きました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる