ここから本文です

【保険に詳しい方、おねがいします】 医療保険の告知について。

mei********さん

2011/4/321:09:21

【保険に詳しい方、おねがいします】

医療保険の告知について。

今月で現在の保険が満期のため、医療保険に入ろうと思っています。

ここ1年半で、何度か通院したことがあり、それが元で入れないかもと不安に思っています。

①風邪を引いて病院へ→咳だけ長引き、痰に血が混ざったため数回通院
これが2回ありました。

レントゲン異常なし。
念のため痰の検査しましたが、異常なし。
特に病名は言われず、気管支の炎症だろうと言われました。

②整形外科に2回。
お尻を打って腰が痛くなったのと、肩こりで首が痛かったので1回。どちらもレントゲン異常なし。
腰の痛みの原因は足の付け根の軟骨?が標準より小さく、負担がかかったためのものと言われました。

首は老化現象なので心配なしと言われました。

②のどが痛く、くしゃみ、咳をしたら(花粉症で・・)痰に血が混ざったので病院へ。
過去に①の経緯があったので、異常なしと思われますが念のためCTを取ります。

現在の状況では、保険に入れないことは分かっていますが、今年中に医療保険に入りたいと
思っています。

いろいろ調べて、オリックスのキュアが第一候補ですが、診査が厳しいと聞いたので、
入れるかどうか不安です。

詳しい方、回答よろしくお願いします。

補足補足です。

30代女性、持病なしです。

子供のころ肺炎で1度だけ入院しましたが、20年以上前のことで完治しています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ptg********さん

2011/4/400:31:16

オリックスのキュアな場合、加入は、告知のみです。まず、過去5年以内のことを答えるので、癌や重病を患い、完治していない以外は、答える項目はありません。①に関して、通院が最近3ヶ月以内であれば、風邪の為、通院と病院名、期間、完治を告知します。②も同様です。完治していれば問題ないはずです。③も同様ですが、花粉症で通院し、保険に入れなかったり、条件がつくことは、基本的にありません。

質問した人からのコメント

2011/4/6 21:04:46

成功 ありがとうございました!不安が解消されました!近々保険代理店に行ってこようと思います(*^^)
ベストアンサー悩みましたが、オリックスのキュアについて回答いただいたptgqc886さんにさせて頂きます。
他に回答いただいた皆様も、本当にありがとうございました(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elg********さん

2011/4/400:01:36

告知内容は申込書の告知欄に正しく記入するだけで、尋ねられていない事項は一切記入不用です。
保険会社も最重要な事項(たとえば2年または3年以内の入院の有無、病名等)を知りたいのであって、3年以上前の入院でも、現在通院していない場合は記入を求めておりません。ましてや、日常生活での風邪、腰痛、肩痛等の通院は不要の筈です。定期検査なども、人は大概どこかは悪いのであって、告知事項欄にはないことが多いです。
勿論、商品に寄りますので告知欄に要求されていることは全て事実を申告しなければなりません。

kai********さん

2011/4/321:12:54

ありのまま告知して下さい。
加入の可否は保険会社次第なので、何とも言えません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる