ここから本文です

いずれも、いづれも・・・どちらの表記が正しいのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2005/9/422:33:33

いずれも、いづれも・・・どちらの表記が正しいのでしょうか?

閲覧数:
127,388
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/422:39:42

正しいのは「いずれも」ですね

現代仮名づかいでは、「じ」「ず」が『標準』で
「ぢ」「づ」を用いるのはつぎの2つの場合だけです。

(1)同音の連呼
「ちぢ(縮)む」「つづみ(鼓)」「つづ(続)く」
(ただし、「いちじく」「いちじるしい」)

(2)合成語
「はなぢ(鼻血)」「そえぢ(添乳)」「そこぢから(底力)」
「まぢか(間近)」「こぢんまり」

例外的に、2語に分解しにくくなっている語は両方が認められます。
「せかいじゅう、-ぢゅう」「いなずま、-づま」「さかずき、-づき」

それ以外は、歴史的音韻のいかんによらず、「じ」「ず」を用いるのです。
「じ(痔)」「じめん(地面)」「ずが(図画)」・・・

「いずれも いづれも」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/512:48:51

かつて(文語)は、「いづれも」でしたが、今(口語)は、「いずれも」になりました。

アバター

ID非公開さん

2005/9/422:35:30

いずれ‐も 【何れも】
〔連語〕どれも。だれも。それぞれ。「―すぐれた短編を集める」[代]1 三人称複数の人代名詞。みんな。みなみな。御一同。

辞書にはこう出ていますから正しいのは
「いずれも」です。